« 昔なつかしの味。三角そばやの三角らーめん | Main | たくさんの喜び! Dream Sessionのプレートランチ »

Thursday, March 29, 2007

柔らかなのに弾力! おさないのほたての貝焼味噌定食

Sany0309本州の北、
青森です。

今日の天気は
雨。
朝は
雪もちらついていて
関東との気温の差に
びっくりと
してしまいました。

さて。

本日は昼前には青森から東京へと
戻ることになっていたので、

早めのお昼ごはんとなりました。

海が目の前に広がる青森は、
リンゴだけでなく、魚介類も豊富! 

昨晩などは、初めて聞くような貝やシッタカなどを
しみじみと堪能してしまいました。

北の海の魚介類…とくると、
やっぱホタテかな、と勝手に判断。

ホタテの看板を探しました。

青森駅前の「しんまち」のアーケードを
少し行ったところにある

「おさない」

ざっかけない定食屋です。

どのくらいざっかけないかというと、
この店は朝からオープン。

朝定食からはじまり、昼定食まで
魚介類や肉料理のさまざまな定食が並んでいます。

注文は

「ほたての貝焼味噌定食」1000円
味噌汁、小鉢、漬物付き

ホタテはもちろん活ホタテ。

これを味噌と一緒に火を入れて、
仕上げに卵でとじたもの。

ホタテ貝の形をした皿で運ばれた味噌焼きは、
まるでグラタンのよう。

ホタテもたっぷり入っています。

さらにてっぺんにはウニがっ!!!! ちょっとウレシイ。

このホタテが、本当にフルンと柔らか。
それなのに、しっかりとした食感! 

噛み締めていけば、フワッとホタテの旨味が広がります。

キモも入っていて、これもいい塩梅。

味噌の塩辛さは、卵でうれしいくらいにまろやかな仕上がり。

思わずご飯が進んでしまう味わいです。

もちろんウニの旨味もいいアクセントになっています。

北の味覚、たっぷりと堪能できました。

できることなら、もう少しじっくりと
「おいしい」探しをしたかったかなぁ…。

おさない
青森市新町1ノ1ノ17
営業時間 午前7時~午後9時。月曜定休
おいしいブログそろってます→

お昼ごはんに参加中です♪
♪いつも遊びに来てくれてありがとうございます。
気に入ったら1クリックお願いします♪

|

« 昔なつかしの味。三角そばやの三角らーめん | Main | たくさんの喜び! Dream Sessionのプレートランチ »

Comments

出張おつかれさまです!
おいしいものに出会ってますね〜
いなにわうどん、うらやまし〜。
それにしても、東北地方の物価って結構高いですね。
ちょっとびっくりしました。
気温差で風邪引かないでくださいね。
今晩のデザートは桜みちの「もちどら」でした!
大森のアトレ、すごいことになってます!!!

Posted by: JET | Thursday, March 29, 2007 at 22:05

>JETさん
こっちから沖縄など南へ行くよりも、
北へ向かうほうが、
「日本って縦に長いんだなぁ…」って
実感できます。

東北の物価ですが…。
魚介類は比較的東京よりは安いかなと…。
あと市場の野菜たちも手ごろ価格…。
あとは案外同じような価格設定かも
しれませんね。
でも、ボリュームが多いんですよ。
寒いとたくさん食べるのかなぁ…とも(苦笑)。

Posted by: じゅんじゅん。 | Friday, March 30, 2007 at 18:50

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/92783/14449481

Listed below are links to weblogs that reference 柔らかなのに弾力! おさないのほたての貝焼味噌定食:

« 昔なつかしの味。三角そばやの三角らーめん | Main | たくさんの喜び! Dream Sessionのプレートランチ »