« ワクワクするプレート。COOPERSのピアットウニコ | Main | サックリふわっ。食通 ゆたかの穴子天重ランチ »

Wednesday, February 14, 2007

モダンな立ち食い…。そば処 錦のとりそば

Sany0224本日は
神田界隈に
出没。

結構久しぶり。

ここのランチ処は、
どの道を行っても
気になる店が多く、

あまり足を向けていないと
どこに
焦点を向けたらいいのか、
わからなくなってしまいます。

どうしようかなぁ…と歩いているときに、
ふと暖簾が気になって足を止めたのが

「そば処 錦」

白い大きな暖簾のその先をのぞいてみると…。

どうやら立ち食いそば屋のようです。

右側に厨房。

その前には白木の大きなテーブル。
奥にはカウンター。

そのモダンな雰囲気は、
以前行ったことのある
MINATOYA」の雰囲気に似ているかもしれません。

ということは…もしや大盛り?

とちょっとひるみそうになりましたが、
ものは試し…ということで、

思い切って入ってみました。

メニューは全部で5種類。

その中から

「とりそば」800円

を選んで、まずは先払い。

厨房の前のカウンターに
木のチケットを置くと、
すぐにとりそばが出てきました。

太めに切った黒いそば。

「どっひゃ~! 」と
驚くほどの大盛りではなく、
内心ちょっとほっとします。

とりそばのつゆは、
ちょっと甘めの濃い味。

ゴマがたっぷりと刻みネギ、
そして鶏肉が入っています。

鶏はホロリくずれるような食感です。

存在感の大きいそばと
きっちりと受け止めるそばつゆとのバランスは、
食べていて気持ちがいい! 

ゴマの風味もいい具合にからんできます。

テーブルには
天かすと生卵、七味が置いてあり、
これは自由に取ってOK。

途中で天かすを入れると、
そのカリカリからしっとりつゆがしみ込み、
いい塩梅です。

さらに、生卵を投入すると、
全体的にマイルドな味わいに変化。

最後はもちろんそば湯を入れて
つゆをたのしみます。

こういったモダンでオシャレ系な立ち食いそば…。
流行っているのでしょうか…。

店を出てからしばらくすると、
なんだか、また食べたい衝動にかられてしまうのでした。

そば処 錦
東京都千代田区神田小川町3ノ7ノ13
営業時間 午前11時~午後5時。
土・日曜、祝日定休

映画ウンチク
The GUARDIAN
守護神
☆☆☆☆

久しぶりのケビン・コスナー主演映画。
アメリカのレスキュースイマーを演じる
ケビンは伝説と言われる役柄。
海難事故の救出をいくつもやり遂げるものの、
40歳になってバディを助けらない状況に遭遇。
しばらくレスキュースイマーを育てる
Aスクールで教鞭を取るのですが、
ここで、優秀なでも翳りを持つ青年と出会うのです。
いろいろなことがあって、
彼との信頼関係、
そしてレスキュースイマーと育て上げ、
自分も現場に戻るも…。
人の命を助けるときの
その困難な状況のときの自分のありかた…。
生命を助けることの、その重さを
しっかりと感じられる映画です。

エンドロールの
ブライアン・アダムスの歌もしびれます。

おいしいブログそろってます→

お昼ごはんに参加中です♪
♪いつも遊びに来てくれてありがとうございます。
気に入ったら1クリックお願いします♪

|

« ワクワクするプレート。COOPERSのピアットウニコ | Main | サックリふわっ。食通 ゆたかの穴子天重ランチ »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/92783/13908145

Listed below are links to weblogs that reference モダンな立ち食い…。そば処 錦のとりそば:

» 立ち食いそば [Fourth Wind]
先日、美味しい立ち食いそばとマズイ立ち食いそばを連続で食べる機会がありました…。 ここは、千葉県の某駅。ホームで電車を待っていると、良い香りが漂ってきました。ホームに立ち食いそば屋さんがあったのです。電車がくるまで時間もあるし、昼メシもまだでしたので食べることにしました。 天ぷらそばを食べましたが、いかにも街のそば屋さんといった味付けで懐かしいというか、非常においしかった... [Read More]

Tracked on Friday, February 16, 2007 at 22:31

« ワクワクするプレート。COOPERSのピアットウニコ | Main | サックリふわっ。食通 ゆたかの穴子天重ランチ »