« オリーブオイルのチカラ…。della collinaのパスタランチ | Main | 辛さと酸味…。ゴマ屋の酸辣麺 »

Friday, February 23, 2007

どんぶりめしの快感。台南担仔麺の牛肉飯セット

070223_12560001あれが
食べたい! 

と確固たる
気持ちがなく
フラフラと
通りを
歩いているときは、

やはり、
店の前にある
看板の印象が
決め手となります。

水道橋から神保町に向かっていたときに、
なぜか、気になってしまった看板。

「台南担仔麺」

台南の屋台小皿料理が楽しめる店です。

2階に上がっていき、扉を開けると、
丸いテーブルが並ぶその様子は、
本当に台湾屋台のような雰囲気です。

店名にもなっているとおり、
麺類を頼むつもりでしたが、
メニューを見ているうちに、
どんぶり飯が食べたくなってしまい、
これをオーダー。

「牛肉飯セット」750円
スープ、漬物付き

牛肉飯は「ニューローハン」と読むそう。
その音がちょっと楽しい。

担仔麺は屋台そばで、
ラーメンのルーツとも言われていますが、

牛肉(ニューロー)にもご飯ではなく麺もあります。
これは辛味のスープと一緒にいただきます。

で。

オーダーしたどんぶり。
牛肉を醤油でトロトロになるまで煮込んだモノが
ニューローです。

それをご飯の上にのせ、
一緒に煮込んだゆでたまご、厚揚げものせます。

高菜とチンゲンサイものっています。

牛肉は箸を入れるだけでホロリとほぐれるほどに
しっかりと煮込まれています。

八角など中国系の香りもただよいつつ
醤油が程よく染みわたり、とろけるような食感です。

煮込んだソースは
トロトロのあんかけのようなソースになっていて、
これがご飯にしみこんでいくのも、イケます。

テーブルの上のラー油をちょっとたらすと
ごま油の香ばしさで、うまみが増していきます。

スープは野菜たっぷりのチキンスープ。
このスープもホッとできる味わい。

小皿料理をいろいろ頼みつつ、
紹興酒などを飲み交わしたい店です。

台南担仔麺
東京都千代田区西神田2ノ1ノ13、十勝ビル2階
営業時間 午前11時~午後2時30分、
午後5時~午前0時(土・日曜、祝日は11時)
おいしいブログそろってます→

お昼ごはんに参加中です♪
♪いつも遊びに来てくれてありがとうございます。
気に入ったら1クリックお願いします♪

|

« オリーブオイルのチカラ…。della collinaのパスタランチ | Main | 辛さと酸味…。ゴマ屋の酸辣麺 »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/92783/14020669

Listed below are links to weblogs that reference どんぶりめしの快感。台南担仔麺の牛肉飯セット:

« オリーブオイルのチカラ…。della collinaのパスタランチ | Main | 辛さと酸味…。ゴマ屋の酸辣麺 »