« モダン建築…。きょうじやの和風あんかけどんぶり | Main | ざっかけなさ。秀味園の魯肉飯(ルーローファン) »

Thursday, January 11, 2007

コクある和風。横濱元町 本丸亭の赤丸塩らー麺

Sany0685横浜・元町に
有名な
ラーメン店が
オープン
しているらしい…。

という
話は
聞いていたものの
ついつい、
オシャレ系な店に心惹かれてしまいます。

でも、
今日はなんだか寒いし、
ポカポカ温かいものが食べたいと、
足をむけることにしました。

「横濱元町 本丸亭」

厚木に本店を持つ
塩ラーメンが専門のラーメン店です。

店内はL字型のカウンターと
壁に向かったカウンターのみ。

注文は

「赤丸塩らー麺」850円

赤丸というのは、
特製激辛赤丸ダレ…とのこと…。

赤いどんぶりで運ばれてきたラーメンは、
澄んだ透明のスープに
チャーシュー、ワンタン、春菊がトッピングされています。

春菊は熱いうちにスープに浸しておくと
よりおいしくなるそうです。

赤丸ダレは豆板醤とニンニクのきいた肉玉。

まずはこの肉玉をくずさずに
スープをひと口。

和風の塩味が口いっぱいに広がります。

赤丸を少しずつ崩してさらにスープを飲むと、
ニンニクのパンチがきいた、
刺激的な味わいに変身します。

麺は平麺でピロピロとした食感。
スープともよく絡み合っています。

チャーシューは厚く切ってあって、
脂身部分はトロン。

ワンタンはプックリ肉厚で、
皮もプルルンとしていていい感じ。

さらに春菊はシャキシャキとした食感と
あの独特の風味がアクセントになっています。

春菊が合う塩ラーメン。

ますます和風な雰囲気だなぁと感じた次第。

唐辛子とニンニクのおかげで
体のポカポカはかなり持続。
冬にうれしいメニューです。

横濱元町 本丸亭
横浜市中区元町1ノ42
営業時間 午前11時~午後3時、午後5時~10時、
土・日曜、祝日=午前11時~午後9時
火曜、第2水曜定休
おいしいブログそろってます→

お昼ごはんに参加中です♪
♪いつも遊びに来てくれてありがとうございます。
気に入ったら1クリックお願いします♪

|

« モダン建築…。きょうじやの和風あんかけどんぶり | Main | ざっかけなさ。秀味園の魯肉飯(ルーローファン) »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/92783/13440719

Listed below are links to weblogs that reference コクある和風。横濱元町 本丸亭の赤丸塩らー麺:

« モダン建築…。きょうじやの和風あんかけどんぶり | Main | ざっかけなさ。秀味園の魯肉飯(ルーローファン) »