« ほんわか。Don CicioのAコース | Main | コクある和風。横濱元町 本丸亭の赤丸塩らー麺 »

Wednesday, January 10, 2007

モダン建築…。きょうじやの和風あんかけどんぶり

Sany0680_1Sany0681

外苑前です。

打ち合わせが
終わった時間が
ちょうど
11時30分。

早ランチにはちょうどいい時間帯。

で、なんだか見つけたのが

「甘味処 きょうじや」

細長い白いビルなのですが、
窓を丸くカッティングしていて、
なんだかモダンな建物。

そこにきて、「甘味処」という、
ミスマッチながらも、
さすが北青山と納得してしまうたたずまいです。

2階に上がっていくと、ドアは引き戸。
白を基調とした、
カフェのような落ち着いた雰囲気が魅力です。

この店、
老舗甘味処出身のスタッフが作る甘味が絶品なのだとか。

さてオーダーは

「和風あんかけどんぶり」850円
小鉢、漬物、お椀付き

プラス150円で本日の甘味をつけることができます。

もちろん、これもオーダーします。

和風あんかけどんぶりは、
豚肉とアサリ、エビ、イカ、白菜を炒めて
あんかけにしたもの。

あんかけは出汁の味わいが程よく、
ほっとする味付けです。

しゃっきり白菜を食べつつ、
プリプリエビやイカの食感を楽しみ、
豚肉のうまみにうなり…。

肉と魚介類をいっぺんに味わうことになるのですが、
それぞれの旨味があんかけにもあふれ出して、
これがなんとも、シアワセ気分になれます。

漬物はキュウリとナス。

小鉢はホウレンソウ。

それぞれにゴマがかかっていて、
これまたほっとします。

甘味はフルーツあんみつでした。

餡がほんのりの甘さで、しかもしっとり。
プルプル寒天と蜜、
フルーツの甘みが見事にマッチしていました。

甘味処とはいえ、
深夜まで営業しています。

お酒を飲みながら、甘味…もいいかもしれません。

甘味処 きょうじや
東京都港区北青山2ノ12ノノ12、suger2階
営業時間 午前11時30分~午後11時
(金曜は午前0時まで)、
土曜=正午~午前0時
(ランチは午後3時まで)
おいしいブログそろってます→

お昼ごはんに参加中です♪
♪いつも遊びに来てくれてありがとうございます。
気に入ったら1クリックお願いします♪

|

« ほんわか。Don CicioのAコース | Main | コクある和風。横濱元町 本丸亭の赤丸塩らー麺 »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/92783/13424424

Listed below are links to weblogs that reference モダン建築…。きょうじやの和風あんかけどんぶり:

« ほんわか。Don CicioのAコース | Main | コクある和風。横濱元町 本丸亭の赤丸塩らー麺 »