« Putit AveilleのGAUFRE DE LIEGE | Main | Choux FactoryのBerry Berry »

Saturday, January 27, 2007

美華排骨大王の排骨飯

Sany0038
チャイナタウンに足を運んでみました。

ここに来たら、行ってみたいと思っていた
店のひとつ。

毎回足を向けてみていたのですが、
旧正月のために店がしまっていたりして、
なかなかチャンスがなかったのです。

「美華排骨大王」。

英語では
MAY WAHFAST FOODといいます。

実はここ、2月いっぱいで閉まってしまうという
ウワサもあり、

今回開いていて、即効で入店してしまいました。

入り口は2つあって、
ひとつはテイクアウト用。
中で食べるには、もうひとつのドアを開けます。

おもしろいのは、
ここでオーダーすると、
その外のドアからオーダーしたものが
運ばれてくるということ。

しかも店の人はオーダーを
その場で叫んでいるのですが、
はたして、
どうやって隣の調理に聞こえているのでしょうか。

オーダーは

「排骨飯
Pork Chop Over Rice」$4.25。

どんぶりものということです。

プラスチックの器に盛られてくるのもご愛嬌といったところ。

カットすることなくご飯の上に
どどんとのった排骨は、それだけで迫力満点。

その下をのぞくと
高菜、八角で味付けした肉味噌のようなもの、
白菜が…。

テーブルには箸のほか、
プラスチックのスプーンとフォークしかないので、
排骨は、
このまま思いっきりかぶりつく状態…。

しっかりとした肉の食感とともに
胡椒がきいた、濃厚な味わい。

高菜や白菜と一緒にいただくのもイケています。

ライスが結構多いので、
排骨とのバランスが難しいといえば
難しいのですが、

肉味噌や白菜、高菜のおかげで
バランスよく食べきれることができます。

でも、かなりお腹いっぱいになります。

チープな値段でいただけるランチは
なんとなくシアワセな気分になれます。

美華排骨大王
190 Hester St.
営業時間 午前10時30分~午後9時

|

« Putit AveilleのGAUFRE DE LIEGE | Main | Choux FactoryのBerry Berry »

Comments

粛々と食べ込んでますね!
排骨って、スペアリブのことなのかな?
大王ってつくとこが、中国っぽくて素敵〜
おらがムラでは、今日、恒例の肉3割引の日なので、
これもまた真似しちゃおうかな。
体調に気をつけて、過ごしてくださいね!

Posted by: JET | Saturday, January 27, 2007 at 09:54

>JETさん
そのとおり、
排骨とはポークスペアリブのことです。
横浜の中華街にも
食べられるところが
あるのではないかな…。

いろいろまねして、
次回はぜひごちそうしてくださいね!(笑)

Posted by: じゅんじゅん。 | Saturday, January 27, 2007 at 13:09

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/92783/13674239

Listed below are links to weblogs that reference 美華排骨大王の排骨飯:

« Putit AveilleのGAUFRE DE LIEGE | Main | Choux FactoryのBerry Berry »