« うれしい一皿。tsukiji kitchenのCランチ | Main | やさしい味。萬蔵そば 尾張屋総本店のぶくぶくうどん »

Monday, December 25, 2006

クセになるスパイス。エチオピアのチキンカリー

Sany0659_1横浜駅・西口に
三越があった時代。

地下2階にあった
イートイン
できるカリーショップが
ありました。

そのクセになる
スパイスの味わいが
お気に入りで
ことあるごとに
食べに行ったものでした。

残念ながら、
今は横浜ではその味を楽しむことができないので、
この街界隈に来たら、
ぜひ、行こう! と心密かに思っていました。

御茶ノ水駅から靖国通りに向かって
坂を下ること数分にある

「カリーライス専門店 エチオピア」

インド風のカリーライスが楽しめる店です。

1階はカウンター、
2階にはテーブル席が用意されています。

注文は食券購入スタイル。

選んだのは

「チキンカリー」880円
ジャガイモ付き
午後2時まではアイスクリームが付きます。

食券を持って席に着くと、
辛さの指定をします。

説明文を読むと
「0倍・1倍・2倍・3倍・4倍・5倍・・・・・70倍まで
選べます」…。

0倍が中辛で、2倍が辛口だとか…。

さて。
そういう基準で考えると、70倍ってどのくらい?
っていうか、10倍とか20倍ってリクエストOKなの?
とドキドキ。

悩んだ挙句、
大辛くらいがいいのかなぁと、5倍を選んでみました。

ここのカリーは、オーダーが入ってから
スパイスを調合して作ります。

特製スパイスでじっくり煮込んだチキンは、
プリッと弾力があって、しかも柔らか。

カリーは、
「スパイスって薬用としても使われているんだよね」
というのが納得できてしまうような、
苦味や酸味、甘み、そして辛味が
複雑に織り交ざった味わい…。

スパイシーな刺激は、食べるほどに快感。
ジャガイモはしっとりとした口当たりで、
これをカリーと一緒に食べるのもいい! 

気づけば、あっという間に
食べきってしまったのでした。

食べながら、周りのオーダーを聞いていると
「20倍で」「15倍で」と、
普通に注文し、店の人も当然のように受けていました。

さすが、通いなれている方たちです。

20倍…。
まずはこのくらいを今度はチャレンジしてみたいです。

カリーライス専門店 エチオピア
東京都千代田区神田小川町3ノ10ノ6
営業時間 午前11時~午後10時30分
おいしいブログそろってます→

お昼ごはんに参加中です♪
♪いつも遊びに来てくれてありがとうございます。
気に入ったら1クリックお願いします♪

|

« うれしい一皿。tsukiji kitchenのCランチ | Main | やさしい味。萬蔵そば 尾張屋総本店のぶくぶくうどん »

Comments

ブログ運営者様

「レビューda!ドットコム-Reviewda.com-」がオープンしました。
古今東西あらゆるものの評判やクチコミを集めるサイトです。
従来のブログランキングなどとは異なり、
同ブログ内の記事でも異なる記事であれば、
URLを「クチコミ検索」というコーナーに複数登録可能です。
不特定多数の方が投稿された記事を絞り込み検索して読まれますので、
ランキングのように上位表示、下位表示に影響されることなくご自身のサイトのアクセスアップが見込まれます。
この機会に是非ご利用ください。

http://www.reviewda.com/

レビューda!ドットコム-Reviewda.com-

Posted by: レビューda!ドットコム | Tuesday, December 26, 2006 at 18:38

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/92783/13197109

Listed below are links to weblogs that reference クセになるスパイス。エチオピアのチキンカリー:

« うれしい一皿。tsukiji kitchenのCランチ | Main | やさしい味。萬蔵そば 尾張屋総本店のぶくぶくうどん »