« スナック感覚で! Ya Kun Kaya ToastのカヤトーストセットB | Main | 世界のおふくろ味…。STEW KETTLE REBIRTHのサラダプレートランチ »

Monday, November 06, 2006

ディープな味わい。光州食堂の純豆腐チゲランチ

Sany0719街歩きは
仕事と関係なく、
好きなことのひとつ。

知らない通りを
思いつくまま
歩いていきますが、
同じ道を
Uターンして
再び歩くことが多い。

というのも、
最初に通った雰囲気と
逆から歩く雰囲気は、結構違うもの。

気づかなかったことに気づくことも多く、
それが、かなり楽しい。

本日も川崎西口の通りをフラフラ。

平和通りという通りに踏み入れたとたん、
ハングル看板の多いことに気づきました。

川崎のコリアンタウンは、
駅からバスでちょっと行ったところにあるのですが、

駅の近くにもあったとは! 

新鮮な気持ちで歩いていると、

ランチ看板のメニューを発見。

ハングル文字の店看板。

ふ~ん…と思いながら通り過ぎたのですが、
なんだか、ひっかかる…。

それなら今日はここでランチをしようと決めました。

「光州食堂」

韓国家庭料理の店です。

場所はビルの2階。

中に入ってみると、広々とした空間の食堂。
奥には座敷もあります。

ざっかけないこの雰囲気が、
なんだかドキドキ、
でもほっとくつろげてしまうのが不思議です。

注文は

「純豆腐チゲランチ」800円
おかず4品、ライス付き

おかず4品…のはずなのですが、
運ばれてきたおかずは、なんと5品。

このへんの、いい意味でのいい加減さも
ほのぼのしてしまいまいます。

そのおかず。

生の渡り蟹を辛味噌などにつけたケジャン、
モヤシのナムル、
水菜を醤油とごま油で和えたもの、
ウインナーとシイタケを唐辛子などのたれで煮込んだもの、
シシャモを甘辛く煮たもの
…。

おかずたくさんというのは、韓国ならでは。

このおかずたくさんのウレシサを味わったのは、
ニュージャージーのコリアンタウンでした。

それはともかく、
赤い色合いの多いおかずでも、
見た目ほどの辛さはありません。

ケジャンは味噌の甘さが強く、その中に辛さがあるし、
ウインナーの和え物は甘め。

ご飯がこのおかずだけで進んでしまいます。

メインの純豆腐は、
アサリの出汁がたっぷり、
唐辛子で真っ赤になったスープ。

これに日本人ではきっと出すことのできない、
韓国人ならではのオモニの味付けが加わり、
なんとも味わい深い。

豆腐はフルフルと柔らかく、
卵もいい感じ。

ご飯と一緒にいただけば、
スープの旨味がさらに広がります。

ブルコギもおいしそうです。
夜のメニューにも期待、大です。

光州食堂
川崎市川崎区東田町10ノ41、MSKビル2階
営業時間 午前11時30分~午前7時
(ランチは午後2時まで)

映画ウンチク
木更津キャッツアイ ワールドシリーズ
☆☆☆☆☆

実はTVシリーズも「日本シリーズ」も
観ていません。
でも、なんだか馴染んでしまいます。
単純の笑え場面満載。
それでも、なんだかホロリとさせる。
友情っていいなぁ…と素直に思えます。
一応、「日本シリーズ」で亡くなってしまった
ぶっさん。
それがどうして今回のシリーズに???
ここがこの映画の大きなポイント。
というか、
それがなくっちゃ始まらない。
そのカラクリが、これ~!?って
おもわずクスッとしてしまいます。


おいしいブログそろってます→ 

お昼ごはんに参加中です♪
♪いつも遊びに来てくれてありがとうございます。
気に入ったら1クリックお願いします♪
 

|

« スナック感覚で! Ya Kun Kaya ToastのカヤトーストセットB | Main | 世界のおふくろ味…。STEW KETTLE REBIRTHのサラダプレートランチ »

Comments

FortLee NJのジョージワシントン近くにあるあのお店にあるものは「スンドゥブ」というもだったと知ったのは極最近。
都内の純豆腐専門店お知らせしようと見てみたら、やっぱり。場所は違えど紹介されてましたね~。
このお店、夜行ってみますね。

Posted by: 虎三 | Friday, November 10, 2006 at 15:48

>虎三さん
こんばんは~。
私は「スンドゥブ」という言葉を
ニューヨークで覚えました。
チゲ鍋とどう違うのか、
悩みましたが…(苦笑)。
焼肉食べに行っちゃってくださ~い!
ニュージャージーの香りがするかも!?

Posted by: じゅんじゅん。 | Saturday, November 11, 2006 at 22:43

Wow, superb weblog layout! How lengthy have you been blogging for? you make blogging glance easy. The full look of your web site is wonderful, let alone the content material!

Posted by: Justin Bieber Phone Number | Sunday, May 18, 2014 at 16:09

I was wondering if you ever considered changing the page layout of your website? Its very well written; I love what youve got to say. But maybe you could a little more in the way of content so people could connect with it better. Youve got an awful lot of text for only having 1 or two pictures. Maybe you could space it out better?

Posted by: find foreclosures Belen | Sunday, July 27, 2014 at 02:17

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/92783/12426031

Listed below are links to weblogs that reference ディープな味わい。光州食堂の純豆腐チゲランチ:

« スナック感覚で! Ya Kun Kaya ToastのカヤトーストセットB | Main | 世界のおふくろ味…。STEW KETTLE REBIRTHのサラダプレートランチ »