« 甘い?…いや、辛っら~い! インディアンカレーのインディアンカレー | Main | ブルンブルン! 俺のハンバーグ山本の自家製ハンバーグセット »

Thursday, November 09, 2006

赤味噌のコク。赤からの赤から定食

Sany0723_1辛いものが
好きで、
1年を通して
あれこれ
食べています。

が。

念に1回くらい
集中して
辛いものが
食べたくなる
ことがあります。

昨年は
夏にやたらとカレーに集中していました。

ところが今年の夏は、
それほど辛いものの欲求がなく、

??? と思いいていたのですが…。

どうやら11月に入ってから、
この辛いもの週間がやってきたようです。

今日も目に付いたのは、
辛いもの系の店。

「赤から」

名古屋からやってきた店です。

名物は赤から鍋とせせり焼き。

赤から鍋というのは、
見た雰囲気はちげ鍋風の野ですが…。

食べてみないとわかりません。

オーダーは

「赤から定食」880円
小鉢、サラダ、ご飯、漬物付き

通常の赤から鍋は、
辛さの段階が1~10まであるのですが、

ランチは均一で「1」。

ちょい辛のレベルです。

鍋に入っているのは
白菜、モヤシ、ネギ、豆腐、油揚げ、豚バラ、つくね、牛ホルモン。

赤味噌をベースに唐辛子を加えた、
そしてたぶん特製のタレを入れて作ったスープで
煮込んであります。

スープを飲んでみると、
赤味噌のコクのある甘みが、
ふんわりと広がっていきます。

ちょい辛なので、辛さは程よい。

モヤシのシャキシャキ感、
スープがたっぷりしみこんだ油揚げ、

豚バラのうまみ、
かみかみとした牛ホルモンの食感、
つくねのやわらか食感。

ひとつひとつが、しっかりとスープに溶け込んでいます。

もちろん、最初は一つ一つ味わっていましたが、
ご飯の上にのっけていただけば、
スープがしみ込んだご飯のうまみも味わえます。

ぜひ夜に訪ねて、
辛さの数字の大きいものにチャレンジしてみたいです。

赤から 渋谷店
東京都渋谷区神南1ノ20ノ16、高山ランドビル地下1階
営業時間 午前11時30分~午後2時30分、
午後5時~11時30分
おいしいブログそろってます→

お昼ごはんに参加中です♪
♪いつも遊びに来てくれてありがとうございます。
気に入ったら1クリックお願いします♪

|

« 甘い?…いや、辛っら~い! インディアンカレーのインディアンカレー | Main | ブルンブルン! 俺のハンバーグ山本の自家製ハンバーグセット »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/92783/12620121

Listed below are links to weblogs that reference 赤味噌のコク。赤からの赤から定食:

« 甘い?…いや、辛っら~い! インディアンカレーのインディアンカレー | Main | ブルンブルン! 俺のハンバーグ山本の自家製ハンバーグセット »