« 素材のうまみ。ねじべえの鶏ちゃん丼セット | Main | 五感が目覚める刺激。RUCOLAの本日のランチ »

Wednesday, November 01, 2006

フルーティー! お好み焼き きじ のヘルシーモダン

Sany0731行ってみたい、
気になる店が
いろいろあって、
行きたい行きたいと
思いながら、

1周年を迎えている
東京駅丸の内側の

「TOKIA」。

本日、久しぶりに東京駅界隈に行く機会があり、
ワクワクと足を運んだのでした。

あそこも、ここも入ってみたいと思いながら、
地下1階を歩いていると、

のれんが下がっているものの、
ランチメニューの看板は出ていない店を発見。

こういう店は、なんだか気になります。

「お好み焼き きじ」

関東初出店の大阪の有名お好み焼き店です。

海外生活が長く続くと、醤油味が恋しくなりますが、
このお好み焼きや焼きそばにかけるソースも
かなりのいきおいで、恋しくなります。

大阪で生まれ育ったわけではありませんが、
なぜか突然に、
どうしようもなく、あのソース味が食べたくなるのです。

今日も看板を見たとたん、
ソース味が頭から離れなくなってしまったのでした。

店内は鉄板付きのテーブル席。

奥に厨房の鉄板があり、カウンター席にもなっています。

カウンター席に座り、さっそく注文。

「ヘルシーモダン」920円
1日限定20食

なんだろう、これ…。

普通のモダン焼きの肉なしなのかなぁ…と
思いながらたずねてみると、

ほぼ正解。

外国人の来客も多く、
肉などを食べられない人もいるため
作られたメニューなんだとか。

しかも! 

なんと、

今日から登場のメニューなんだそう。

なんというタイミング。

そんな会話を楽しみながら、
作っている様子が見られるのも
カウンターの楽しみです。

まずは
ニンジン、キャベツ、モヤシ、インゲン、シメジを
鉄板で炒めていきます。

ほどよく炒めたところで、焼きそばを投入。

その後、

だしで溶いた卵を入れたボウルにそばを入れ、
よく混ぜてから、
再び鉄板へ。

マヨネーズ、ソースをかけてできあがり。

ちょっと思っていたモダン焼きとは違っていました。

焼きそばの卵とじ…といったところでしょうか。

とろ~んとちょっと半熟加減の卵。
ソースは野菜などのフルーティーな香りと甘さ。
シコシコとしたシメジの食感と風味。
インゲンやキャベツのシャキシャキとした歯ごたえ。

バランスのいい味わいに、思わずニッコリ。

胡椒をちょっとふりかければ、
甘さの中のアクセントとなり、これもイケます。

なんでもない、だだ素材を鉄板で焼き上げたもの。
それだけに、素材の味をじっくりと味わえる、
さっぱりとした食後感が気に入りました。

接客も心地よく、
また夜にいろいろなメニューを試してみたいです。

お好み焼き きじ
東京都千代田区丸の内2ノ7ノ3、東京ビル地下1階
営業時間 午前11時~午後3時、午後5時~11時
おいしいブログそろってます→

お昼ごはんに参加中です♪
♪いつも遊びに来てくれてありがとうございます。
気に入ったら1クリックお願いします♪

|

« 素材のうまみ。ねじべえの鶏ちゃん丼セット | Main | 五感が目覚める刺激。RUCOLAの本日のランチ »

Comments

はじめまして☆
今回初めて来ました。

『きじ』はいつも並んでるお店らしいですね。
職場の近くなので今度必ず行きたいと思います!

他のお店も美味しそうで記事が読みやすくイメージが湧きそうなので、またこちらのブログを参考にさせて頂きます。

Posted by: クマゴ | Saturday, November 04, 2006 at 09:18

うーん、美味しそう!
東京駅界隈は祝日えらく早い時間に店が閉まり
美味しいところは開拓できず・・。

でもランチという手がありますね!

Posted by: のんべえ | Sunday, November 05, 2006 at 15:40

>クマゴさん
こんにちは、はじめまして!
訪問&コメントをありがとうございます。
しかも、お褒めの言葉まで…。

やっぱり「きじ」は混んでいるんですね。
私が行ったときは、2時近くだったので
行列することなく入れました。
ぜひ、他のメニューも堪能してきてくださいね。
やっぱり「豚玉」は絶必ですよね(笑)

>のんべえさん
おいしいかったです。
というか、店員さんがね、
結構気持ちのいい接客をされていました。
TOKIAはまだまだ、
おいしいお店がひそんでいそうです。
鎌倉野菜を使う
イタリアンも行きたいし…(笑)。

Posted by: じゅんじゅん。 | Sunday, November 05, 2006 at 20:56

こんにちはチロと申します。トラックバックをさせていただきましたのでコメントにての挨拶で失礼いたします。

Posted by: mipo-chiro | Thursday, November 23, 2006 at 16:25

>mipo-chiroさん
こんにちは。
訪問&コメント&TBありがとうございます。
関西のお好み焼き屋さんが
どんなところがあるのか、
ちょくちょく
ブログチェックさせていただきますね♪
お好み焼き、好きです♪

Posted by: じゅんじゅん。 | Friday, November 24, 2006 at 17:55

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/92783/12515623

Listed below are links to weblogs that reference フルーティー! お好み焼き きじ のヘルシーモダン:

» お好み焼きにご飯ってアリ? [好き好き大好き!]
Q: お好み焼きにご飯ってアリですか? A: 関西では結構お好み焼きをおかずにご飯食べたりするんですよねー。 関西生まれの僕は昔はお好み焼きにご飯はアリでしたが、 関東の生活をしていくうちにお好み焼きにご飯ってのがあまりない生活を過ごしてきて そして今、冷静に考えてお好み焼きにご飯は合わないと思います。 つまりナシです。 Q: じゃあ�... [Read More]

Tracked on Thursday, November 23, 2006 at 16:25

« 素材のうまみ。ねじべえの鶏ちゃん丼セット | Main | 五感が目覚める刺激。RUCOLAの本日のランチ »