« クルーザーに乗って…? The Chart HouseのToday's Special | Main | ネパールの青い空。デウラリ食堂のデウラリネパールカレー »

Friday, November 17, 2006

心やすらぐ素材たち。ZIPのアリゴランチ

Sany0736Sany0735_1

今日も横浜・関内へ。

久しぶりに
南仲通り、通称
ベイスターズ通りを歩いていくと…。

前に入ったことのあるレストランの
店名が変わっていることに気づきました。

外観は変わらないのですが、なんとなく違う…。

実は前の店は4月の下旬にクローズしてしまい、

この店、11月11日にオープンしたばかりの
新しい店になっていたのです。

「gril & aligot zip」

アリゴとは、フランス南西部・オーベルニュ地方の伝統料理だとか。

そのメニューを中心に、
溶岩石プレートで焼いたグリルなどの メニューが楽しめます。

店内は以前の店と雰囲気は変わらないのですが、

カウンター席の幅が大きくなり、
オープンキッチンも店全体で見渡すことのできる、
居心地のいい空間になっていました。

ランチは、なんと1種類のみ。
素材を大切に、よいモノを…という考えの元、
1種類としているのです。

なので、オーダーは

「アリゴランチ」1000円
サラダ、アリゴ、デザート日替わり3種、ドリンク付き

サラダはカリカリベーコンと揚げパスタを加えてあり、
その香ばしい食感がウレシイ。

そして、初体験のアリゴ。

柔らかくてクセのないチーズにマッシュポテトを加えたソースに
鎌倉温野菜やチキン、ソーセージ、ベーコンなどを
からめていただきます。

マッシュポテトなのですが、チーズのおかげで
しっとり、もったりとした雰囲気。
それだけでいただいても、なかなかいけます。

鎌倉野菜は、ブロッコリーにカリフラワー、
黄ニンジン、紅芯ダイコン、黒ダイコンなど…。

この野菜たち、
うまみをギュッと自分たちの中に押し込んでいて、
その甘みがぐわんと口の中に伝わってきます。

アリゴと一緒に食べれば、なんだか楽しい。

ベーコンの塩気も、アリゴをつけるとちょうどいい塩梅。

チキンは薄焼きパンにアリゴと一緒にはさんで
サンドイッチ風にいただきました。

デザートは、
バニラアイスクリーム、キャラメルのケーキ、マロンのケーキ

どれもこれもあっさりとした甘さに仕上がっています。

ここで、レモングラスとレモンバーム、アップルミントの
ハーブティーが登場。

最後まで心やすらぐランチとなりました。

この季節溶岩石プレートで焼く
鴨や鹿肉があるらしく…。ジビエ料理かぁ…と
夜にも訪れたくなる衝動にかられるのでした。

gril & aligot zip
横浜市中区南仲通り1ノ14、三金ビル2階
営業時間 午前11時30分~午後2時、
午後5時30分~11時。日曜、祝日定休
おいしいブログそろってます→

お昼ごはんに参加中です♪
♪いつも遊びに来てくれてありがとうございます。
気に入ったら1クリックお願いします♪

|

« クルーザーに乗って…? The Chart HouseのToday's Special | Main | ネパールの青い空。デウラリ食堂のデウラリネパールカレー »

Comments

はじめましてグルメ取寄せちゃんです。
美味しいもの巡りしてたらココに辿り着きました。
どれも美味しそうで、素敵なブログですね。
楽しいひと時のお礼に応援ポチ♪(゚▽゚*)ノ

Posted by: 味覚の女王?グルメ取寄せちゃん | Sunday, November 19, 2006 at 02:05

>味覚の女王?グルメお取り寄せちゃんさん
こんばんは、はじめまして。
応援コメントありがとうございます♪
お取り寄せちゃんさんのブログも
充実してますね~!
取り寄せ情報、参考にさせていただきます。
また、立ち寄ってくださいね♪

Posted by: じゅんじゅん。 | Monday, November 20, 2006 at 22:11

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/92783/12720831

Listed below are links to weblogs that reference 心やすらぐ素材たち。ZIPのアリゴランチ:

« クルーザーに乗って…? The Chart HouseのToday's Special | Main | ネパールの青い空。デウラリ食堂のデウラリネパールカレー »