« 噛み締める食感。雪の里の比内鶏親子丼 | Main | 欲張りランチ。グリル・アッキーのハンバーグカレー »

Wednesday, October 11, 2006

白ゴマ&黒酢。はな火の豚の冷しゃぶ御膳

Sany0691それにしても。

横浜駅周辺
というのは、
なんて
飲み屋さんが
多いのでしょう。

チェーン店をはじめ、
昔ながらの
大衆酒場、
ダイニングバー…。

それに加えて焼肉店だとか、アイリッシュパブなど。

そのにぎわいにうれしくなるばかり。

とはいうものの、こういった飲み屋さんで
ランチを営業しているのは、実はほんの少し。

最近は夜のみの営業をしている店が多いようです。

今日の店もダイニングバーのひとつ。

前を通りかかったときに、
まさかランチ営業しているとは思わず、
うれしくなってしまいました。

「はな火」

炉端ダイニングの店です。

日本酒と焼酎に合う料理をいろいろそろえている店です。

店舗はビルの地下1階。

暗い階段を下りていくのですが、
思いのほか長い階段。

店内に入ると、
どの席も居心地のいいソファの席が並んでいます。

注文は

「豚の冷しゃぶ御膳」850円
サラダ、小鉢、香の物、味噌汁、ドリンク付き

ドリンクはセルフサービスで好きなだけいただけます。
ごはんもお替り自由。

豚の冷しゃぶといえば、やっぱりゴマだれがおいしいよね~。

と思っていたところに、運ばれてきた御膳。
期待を裏切らないゴマだれがかかっています。

さっそくひと口、パクリ。

フワ~ッと広がるアーモンドの香り…。

ん? アーモンド?

程よい甘さと香ばしい味わい。

ゴマだれではないのかなぁ…、でも。かなりイケる。

思わず店のスタッフに聞いてしまいました。

すると
白ゴマをすりつぶして、黒酢と和えたたれだそう。

コクのある甘い風味は黒酢だったのです。

そして、白ゴマをすりつぶすと、
アーモンドのような香ばしい風味になるんだとか。

いやはや。すばらしい。

ゴマだれの観念が変わりました。

この特製のたれ。
ついつい食が進みます。

ご飯のお替りをしても、いろいろおかずがあるので、
最後までたっぷり楽しめます。

たれひとつに丁寧な仕事。

夜のメニューも楽しめそうです。

ROBATA DINING はな火
横浜市神奈川区鶴屋町2ノ16ノ6、
レスポアール295ビル地下1階
営業時間 午前11時30分~午後1時30分、
午後5時~午前5時(日曜、祝日は午前0時まで)
(ランチは月~金曜のみ)
おいしいブログそろってます→

お昼ごはんに参加中です♪
♪いつも遊びに来てくれてありがとうございます。
気に入ったら1クリックお願いします♪

|

« 噛み締める食感。雪の里の比内鶏親子丼 | Main | 欲張りランチ。グリル・アッキーのハンバーグカレー »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/92783/12239982

Listed below are links to weblogs that reference 白ゴマ&黒酢。はな火の豚の冷しゃぶ御膳:

« 噛み締める食感。雪の里の比内鶏親子丼 | Main | 欲張りランチ。グリル・アッキーのハンバーグカレー »