« ダイナー気分♪OCEANS BURGER INNのエビ&アボガドのサンドイッチ | Main | 牛肉たっぷり。StellaのランチA »

Thursday, October 19, 2006

柔らか~♪ とんこのとんかつ定食

Sany0706久しぶりの
藤沢ランチです。

実は、
今月の初めころ
夕方から
藤沢で飲もうと
友人と
南口をプラプラ。

そこで見つけた

奥田センター飲食街。

なにやら昭和の香りがぷんぷん漂う、
のんべえな通りなのでした。

とはいえ、
奥のほうに行くと、中目黒の有名とんかつ店
「とん亭」で働いていた人が開いた店、
「豚基地 かつも」という、
ちょっと新しい店もあり、

なんともいえない味のある雰囲気が感じられるのでした。
ちなみのそのときは、この
「かつも」へ行き、モンゴリアンのタジン鍋を使った
豚肉料理に舌鼓。
大満足のひと時を過ごしたのでした。

この店にランチがないのが、
かえすがえす残念。

で。
今回は、その恩田センター飲食街でのランチなら
「ココ! 」と教わった店に立ち寄ったのでした。

「とんかつ とんこ」

名前の通り、とんかつ料理の店。

店内は、カウンターとテーブル席の
昔ながらの定食店のにおい。

注文は

「とんかつ定食」840円
ご飯、味噌汁、香の物付き

注文がすむと、カウンターの向こうから、
トントントントンという音。

なんだろうと覗き込むと、
おやじさんが丁寧に豚肉をたたいていたのです。

そこから小麦粉をつけ卵をつけ、パン粉をつけて
揚げに。

この揚げの音がバチバチッとは聞こえてこないので、
低音でじっくりと揚げているのでしょうか。

できあがったとんかつの、
なんと大きいこと! 

ちょっと濃い目の衣の色も、なんだか食欲がわいてきます。

ソースをつけて、パクッとかみ締めると…。

サクッという音とともに、
びっくりするくらいの柔らかな肉の食感。

そして広がる肉汁。

注文を受けてから丁寧に肉をたたいて作り上げる
その一本気な仕事の成せるワザなのでしょう。

千切りのキャベツはサウザンアイランド系の
甘めのドレッシングで。

でもおやじさんは、
ソースを少し混ぜて食べるとおいしいよと。

なるほど、なんともいえないコクのある味わいに。

久しぶりに納得のとんかつをいただきました。

とんかつ とんこ
藤沢市鵠沼石上1ノ5ノ15
営業時間 午前11時30分~午後2時、午後5時~9時
日曜定休
おいしいブログそろってます→ 

お昼ごはんに参加中です♪
♪いつも遊びに来てくれてありがとうございます。
気に入ったら1クリックお願いします♪
 

|

« ダイナー気分♪OCEANS BURGER INNのエビ&アボガドのサンドイッチ | Main | 牛肉たっぷり。StellaのランチA »

Comments

豚肉をたたいていたのです!
そうすれば柔らかくなるのかな?
 とんかくとんこ チェックしなくちゃ!

Posted by: オーゴンカープ | Friday, October 20, 2006 at 01:56

>オーゴンカーブさん
本当に柔らかだったんですよ~!
しかも、たたいたからといって、
ぺっちゃんこな肉ではなくって、
適度な厚さがあって…。
また食べたいです♪

Posted by: じゅんじゅん。 | Sunday, October 22, 2006 at 20:50

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/92783/12341266

Listed below are links to weblogs that reference 柔らか~♪ とんこのとんかつ定食:

» 予想外のみそかつ♪【藤沢 とんかつ とんこ--TONKO】 [湘 南 く い だ お れ ー]
■とんかつ とんこ 藤沢市鵠沼石上1-5-15奥田センター飲食街内 ℡:0466-22-0138 OPEN11:30〜14:00 17:00〜21:00 日曜休★【ロケットデリ】のエントリーのとき、赤い魚さんから教えてもらったとんかつの店【と ん こ】。一度行ってすっかり気に入ってしまい、ちょう...... [Read More]

Tracked on Saturday, October 21, 2006 at 21:09

« ダイナー気分♪OCEANS BURGER INNのエビ&アボガドのサンドイッチ | Main | 牛肉たっぷり。StellaのランチA »