« ピクニック気? ULTRA JUNGLEの週替りのハンバーガーランチ | Main | こってりあっさり。我流風の極・豚とろ肉らーめん »

Friday, October 27, 2006

安心できる場所。利久庵のせいろうと季節の炊き込みご飯

Sany0725本当に、
すっかり最近、

大ごぶさたの
店です。

行きたい、
行かなきゃと
思いつつ、

なんとなく
違う店に
行ってしまっていた、
ここ半年でした。

「利久庵」 

横浜・関内にある、
お気に入りのお蕎麦屋さんです。

半年振りの訪問も、雰囲気は相変わらず上品。

席に着くと、
なんだかホッと安心した気持ちになれます。

もちろん、注文は、いつもの

「せいろう」800円

午後2時までは季節の炊き込みご飯付き。

本日のご飯は「シメジご飯」です。

せいろうは、かわらずのツルツルの蕎麦。
鰹だしがたっぷりときいたつゆ。

このバランスが、やはりホッとするのです。

シメジご飯は、シメジを細かく刻んで炊き込んだもの。

「香り舞茸、味シメジ」という言葉どおり、
シメジの味が全体にプワンと広がり、
薄醤油味のご飯とよく合っています。

ここ最近のご無沙汰を反省しつつ、
お蕎麦のおいしい季節に通いたいです。

利久庵
横浜市中区真砂町2ノ17
営業時間 午前11時~午後8時30分
(ランチは午後2時まで)
おいしいブログそろってます→ 

お昼ごはんに参加中です♪
♪いつも遊びに来てくれてありがとうございます。
気に入ったら1クリックお願いします♪
 

|

« ピクニック気? ULTRA JUNGLEの週替りのハンバーガーランチ | Main | こってりあっさり。我流風の極・豚とろ肉らーめん »

Comments

じゅんじゅんさん、毎日楽しみにしています。
今では大好きなブログのナンバー1なんですよー♪
利久庵、わたしも大好きなお蕎麦屋さんです。昼も利用しますが、
大好きなのは、冬の5時過ぎのお酒タイムです。
小柱の酢の物から、自家製塩辛、アン肝、鴨鍬焼きなどなど、片っ端から肴を頼んで、最後は勿論うまい蕎麦で〆ます。
かれこれ20年以上前からのお付き合いですが、変わらず大好きです。
いつも利久庵の記事の時は格別の思いで読んでます。

Posted by: miki | Saturday, October 28, 2006 at 16:56

↑↑ 
以前マナティの記事で書き込みした者です。
これからもお仕事&美味しいお食事処開拓頑張ってください。ブログ楽しみにしております。

Posted by: miki | Saturday, October 28, 2006 at 17:04

>mikiさん
こんにちは!
とっても、うれしいコメントを
いつもありがとうございます(ペコリ)。
本当に励みになります。

それにしてもお酒タイム、いいですね~。
私はあまり夜には行かないのですが、
メニューを見るたびに、
ちょっと心ひかれています(苦笑)。

ここのところ本当に
しばらく伺っていなかったので、
本当に幸せはひとときでしたよ! 

マナティは、11月からシーズン突入です。
ボチボチと計画立て中です!

本当に、ありがとうございます♪

Posted by: じゅんじゅん。 | Monday, October 30, 2006 at 18:09

はじめまして。
前からよく拝見してます。
読み逃げばかりでごめんなさいね。
どうしても一言言いたくて・・・
「香り松茸、味シメジ」・・・です。

Posted by: こな | Tuesday, October 31, 2006 at 19:11

>こなさん
こんにちは、はじめまして。
ご指摘ありがとうございます。

そうでしたよね。
香りはマツタケでしたね(苦笑)。
舞茸は、
踊っちゃうくらいおいしくて舞茸…でした。

これにこりず、また遊びに来てくださいね!
ありがとうございます。

Posted by: じゅんじゅん。 | Tuesday, October 31, 2006 at 21:19

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/92783/12451905

Listed below are links to weblogs that reference 安心できる場所。利久庵のせいろうと季節の炊き込みご飯:

« ピクニック気? ULTRA JUNGLEの週替りのハンバーガーランチ | Main | こってりあっさり。我流風の極・豚とろ肉らーめん »