« 牛肉たっぷり。StellaのランチA | Main | 気軽にサクサク。季節料理 山も登のかきあげ天丼 »

Monday, October 23, 2006

好きなだけハーブ! motmotのサイゴン風鶏のフォー

Sany0680新橋の
烏森通りを
ずんずんと
歩いていくと、

黄色い看板が
見えてきます。

ここが、
7月にオープンした
ベトナムフォーの
専門店

「motmot」

ベトナムの米麺・フォーを中心に、
生春巻きやチマキなど、
ちょっとしたベトナム料理が楽しめます。

店内はコの字型のカウンターで、
わずか13席。

あくまでもベトナムでいただけるような
フォーを楽しんでもらおうと、
そのスタイルをつらぬいているそう。

それはたとえば、朝の営業。
ベトナムでは、朝ごはんにフォーを食べてから
仕事に出かけるんだとか。

そして、たくさんのハーブ。
本来のフォーには、たっくさんのハーブを
好きなだけいれて、自分好みの一杯にするんだそう。

そこで、ここではテーブルに着くと、
てんこ盛りのハーブを持ってきてくれるのです。

注文スタイルは食券制。

選んだのは

「サイゴン風鶏のフォー」800円

これはシナモンや八角などを加えた
エスニック風味のスープのフォー。

ちなみに鶏のフォーには、もうひとつ
「ハノイ風」もあります。
こちらはあっさり塩味。

サイゴン風は、
ベトナム南部で親しまれているスープです。

運ばれてきたフォーは、
シナモンなどの香りが漂ってきます。

まずはひと口。
刺激的な香りとは裏腹に、やさしい鶏ベースのスープです。

そこに、パクチーとツッコラやクレソンなど
新鮮なハーブをたっぷりと入れます。

それから唐辛子も少々。

ヌクマムも少々。

米麺はツルツルで歯ごたえが心地よく、
そこに生のハーブのシャキシャキとした歯ごたえ、
そして、何重にも重なるハーブの香り。

口の中は味が何重にも重なって、
そのハーモニーがなんともいえません。

チリソースを入れたり、
ニンニクと唐辛子の酢漬け・ザムアットなどを

途中途中に入れると、味が変わっていって、
それがまたとても新鮮。

でも。

とにかく生のハーブをたっぷり入れていただく
その旨さが病みつきになってしまい、
全部入れてしまいそうになりました。

パクチーだけでなく、
これだけのリーフハーブを楽しめるフォー。

ちょっとハマってしまいそうです。

motmot
東京都港区西新橋2ノ2ノ3、西新橋ビル1階
営業時間 午前7時~9時、午前11時~午後10時。
日曜、祝日定休
おいしいブログそろってます→

お昼ごはんに参加中です♪
♪いつも遊びに来てくれてありがとうございます。
気に入ったら1クリックお願いします♪

|

« 牛肉たっぷり。StellaのランチA | Main | 気軽にサクサク。季節料理 山も登のかきあげ天丼 »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/92783/12134405

Listed below are links to weblogs that reference 好きなだけハーブ! motmotのサイゴン風鶏のフォー:

» 【南部ごはん釜☆3合炊☆F-402】■レシピ付■鉄器でふっくら炊けるごはん鍋 [格安案内]
充実の内容ですね。また見にきます! [Read More]

Tracked on Monday, October 23, 2006 at 22:48

« 牛肉たっぷり。StellaのランチA | Main | 気軽にサクサク。季節料理 山も登のかきあげ天丼 »