« 好きなだけハーブ! motmotのサイゴン風鶏のフォー | Main | ハマる味。Soz’sのサンドイッチコンボ »

Tuesday, October 24, 2006

気軽にサクサク。季節料理 山も登のかきあげ天丼

Sany0715寿司屋に
天ぷら屋というと、
ちょっと
敷居が高い
気がしませんか?

寿司屋の
カウンターデビューは
親に連れられて
小学生のころでしたが、

大人となった
今や、
寿司屋のカウンターは
敷居が高い…。

天ぷらをカウンターで食べるというのは、
実は社会人になってから。

アッツアツの揚げたての天ぷらを、
次々にいただけるなんて…。

これも敷居高いんだろうなぁと、
その時に、
恐る恐る連れて行ってもらったのが、この店でした。

しかも、料金は900円! という価格!

「季節料理 山も登」

天ぷら店ではないのですが、
ランチタイムは天ぷらのみを提供しているのです。

店内は白木のカウンターに8席。
座敷は1つという、本当にこじんまりとした店。

夜は訪れたことはないので、
どんなメニューがあるかわからないのですが、
きっと、おまかせで料理が出てくるような店なんだと思います。

ここに来ると、
もちろん、「天ぷら定食」900円を注文したいところ。

でも、写真を撮りたい身としては(笑)、
アッツアツの揚げたてをいただけないのは、悲しい。
それに、店の人にも申し訳ない…と思い、

「かき揚げ天丼」800円
味噌汁、漬物付き

この天丼メニューは、はじめのころはなかったのです。
「天ぷら定食」一辺倒だったのが、

アナゴ天丼、かき揚げ丼、三目丼の3つが登場したのです。

丁寧に仕込んだ衣ダネの中に具材を入れて、
じっくりと揚げたかき揚げは、

小エビに少しのタマネギ。
春菊と三つ葉がたっぷり。

ジジジと揚がった天ぷらは、すばやく丼汁の中へ。
ジュッという音が聞こえてくると、
なんだかワクワクしてきます。

どんぶりにいっぱいに広がったかき揚げは、
サックサク。
小エビはプリッとした食感。
ここに春菊や三つ葉の香りが刺激的に口に広がります。

味噌汁もワカメと豆腐で良い味わい。
漬物はダイコンとキュウリの糠みそに柴漬け。

大満足! 

ちなみに天ぷら定食は、エビから始まり、
野菜がいろいろ、キスなどが次々と揚げられ、
シメはゴボウとニンジンのかき揚げ。
7~8種類が、カウンターのお皿に並んでいきます。

ビジネスマンなどが多く来るので、
その揚げるタイミングも結構早めに揚げてくれます。

夜がどんな店なのか…。いつか行ってみたいです。

季節料理 山も登
横浜市中区相生町2ノ34ノ1
営業時間 午前11時30分~午後1時30分、
午後5時~9時くらい。土・日曜、祝日定休

映画ウンチク
地下鉄に乗って
☆☆

う~~~~ん。
現在から昭和の時代に
東京の地下鉄を介してタイムトリップ。
絶縁関係の父の過去を知り、
父を許していく…というのが大きなテーマ。
ただ。
その周りを固めるエピソードが、
なんだかなぁ…という気がしなくもありません。
原作はきっともう少し
書き込まれていると思うのですが…。
昭和39年のころ…というよりも、
戦後間もないころの風景が切ない
気持ちになる映画です。

おいしいブログそろってます→ 

お昼ごはんに参加中です♪
♪いつも遊びに来てくれてありがとうございます。
気に入ったら1クリックお願いします♪
 

|

« 好きなだけハーブ! motmotのサイゴン風鶏のフォー | Main | ハマる味。Soz’sのサンドイッチコンボ »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/92783/12414871

Listed below are links to weblogs that reference 気軽にサクサク。季節料理 山も登のかきあげ天丼:

» 成城コルティ(SEIJO CORTY)オープン! [成城コルティ(SEIJO CORTY)オープン!]
成城コルティは、2006年9月29日にオープンしました。 成城学園前駅の地下へのホーム移転に伴いリニューアルされた駅ビルこそ、成城学園の新名所『成城コルティ』なのです。 ショップ、カフェ&レストラン、サービスなど36店舗が入った「成城コルティ」について簡単に紹介します。... [Read More]

Tracked on Wednesday, October 25, 2006 at 17:48

« 好きなだけハーブ! motmotのサイゴン風鶏のフォー | Main | ハマる味。Soz’sのサンドイッチコンボ »