« おすましブランチ。epanouiのランチセット | Main | サクッとジューシー! おーい! 串かつの串かつ丼 »

Monday, October 02, 2006

さくさくランチ。倉内海産 番屋のサーモンあぶり丼

Sany0674新橋界隈。

このエリアは、
探せば探すほど、
気になる
食処がたくさん。

でも、
今日はサクッと
行きたかったので、
新橋らしい、
セルフのお店に
入ってみました。

烏森通りにある

「倉内海産 番屋」

北海道の海産物の丼を中心の店。
テイクアウトもやっています。

店内は細長い造りで、
右側がキッチン。
左の壁に沿ってカウンターとなっています。

まずは、入り口で食券。

イクラに目が引かれてこの店に決めたのですが、
よくみると、
店内だけのメニューがひとつ。

それではせっかくだからと購入したのが

「サーモンあぶり丼」680円
味噌汁付き

キッチンのカウンターに食券を出し、半券をもらいます。
そして、カウンターで待つこと、ちょっと。

番号を呼ばれて自分の丼を取りに行きます。

思ったよりも、少な目のおかず…。
というより、
思った以上のご飯の量にびっくり。

さすが、新橋です。

軽くあぶったサーモンは、しっとり。
生だけあって、鮭の風味がただよいます。

イクラは醤油漬けしてあり、しっかりとした味。

このバランスがいい塩梅です。

ご飯が多いかも…と思いつつも、
案外サーモンとイクラをバランスよく食べていきます。

半分くらいになったころ。

実は、ここではお茶漬け用の出汁があり、
自由に使っていいとのこと。

キッチンのカウンターに置いてある
出汁をさっそく注ぎます。

ここで、ワサビを少々足していただきます。

あぶりサーモンというのは、
炙ってあるところは香ばしいけれど、あとは生。
その生の部分にほんのり熱が加わって、
なんともやさしい味に大変身! 

気軽にササッといただけて、
しかも味の変化も楽しめる…。

朝定食の鮭もきっといいんだろうなぁと
ちょっと心が惹かれたのでした。

倉内海産 番屋
東京都港区西新橋1ノ18ノ11
営業時間 午前8時~午後10時
(日曜は午後6時くらいまで)
おいしいブログそろってます→

お昼ごはんに参加中です♪
♪いつも遊びに来てくれてありがとうございます。
気に入ったら1クリックお願いします♪

|

« おすましブランチ。epanouiのランチセット | Main | サクッとジューシー! おーい! 串かつの串かつ丼 »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/92783/12122851

Listed below are links to weblogs that reference さくさくランチ。倉内海産 番屋のサーモンあぶり丼:

» 新橋 鮭いくら親子丼 490円 (あら汁付き) [美味しいもの探し]
============================== ■食べたもの 鮭いくら親子丼 490円 (あら汁付き) 最近、といっても1、2ヶ月前にできたお店で、 気になるので行ってみました。 お茶漬け屋のようです。 なかなかの薄味は良いのですが、 具は少ないのにご飯がかなり多い。。。 そしてそのお米も美味しいとはいえなかった。 最後の方はお茶漬けにして食べてみたが、 お茶ではなく何... [Read More]

Tracked on Wednesday, October 18, 2006 at 23:32

« おすましブランチ。epanouiのランチセット | Main | サクッとジューシー! おーい! 串かつの串かつ丼 »