« ツルツルのピロピロ。江川食堂のタンメン | Main | TROUBADOURのToday’s Special Lunch »

Tuesday, September 26, 2006

六本木の真ん中で…。島唄楽園の八重山そば定食

Sany0664六本木の
交差点。

昔からある
古いビルの
4階に、
この店は
あります。

店内に入ると、
ここが
六本木ということを
忘れてしまいそうな雰囲気。

「島唄楽園」

店名のとおり、沖縄料理、中でも
八重山諸島にこだわった店です。

入り口には、なんと
「石垣牛」の旗看板も…。

お~~っ! 
あの石垣牛が、ここで食べられるのね~! と、
ついついテンションが上がってしまいます。

店内に張られたメニューを見ると、
「石垣牛サイコロステーキ」2300円という文字。
しかも、ハヤイモン勝ち…と。

といっても、コレ、もちろん夜のメニュー。
すでに、夜も行かなくちゃと思ったのでした。

さて。ランチは割りと一般的にいただける沖縄料理。

注文は、

「八重山そば定食」800円
じゅーしー、サラダ、小鉢2皿付き

じゅーしーとは、沖縄の炊き込みご飯のこと。

八重山そばは、
かつおだしのたっぷりきいたあっさりスープに、
丸くて中細の麺。

細かく刻んだ肉やカマボコがトッピング。

もちっとした食感に、
あっさりスープがしみじみ合います。
こーれーぐーすーをたらせば、
アクセントのある味わいになってイケます。

そして、今日のいちばんの感動は、
じゅーしー。

なんと炊きたて! 

アッツアツの炊き込みご飯は、
シイタケにシメジ、ニンジンに油揚げ。
じゅーしーのいい旨味の出汁で炊かれています。

おこげもあるので、釜で炊き上げたのかも…。

とにかくホフホフといただくご飯は、
本当にシアワセな気分になれます。

夜は沖縄音楽のライブもある様子。

泡盛をかたむけながら、
沖縄に思いをはせるのにいい店です。

島唄楽園
東京都港区六本木7ノ14ノ10、4階
営業時間 午前11時30分~午後2時30分、
午後5時~11時(金・土曜は午前0時)。
日曜、祝日定休
おいしいブログそろってます→

お昼ごはんに参加中です♪
♪いつも遊びに来てくれてありがとうございます。
気に入ったら1クリックお願いします♪

|

« ツルツルのピロピロ。江川食堂のタンメン | Main | TROUBADOURのToday’s Special Lunch »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/92783/12047878

Listed below are links to weblogs that reference 六本木の真ん中で…。島唄楽園の八重山そば定食:

« ツルツルのピロピロ。江川食堂のタンメン | Main | TROUBADOURのToday’s Special Lunch »