« 海水浴の帰り気分。味の大西のラーメン | Main | まったり。ビストロ マールのAランチ »

Wednesday, September 13, 2006

おごちそう。おふくろの本日の焼き魚定食

Sany0643朝は東京で
打ち合わせ。

その足で、
すばやく
真鶴半島を
回り、

再び湯河原。

湯河原に到着したのは2時過ぎ。

お腹はペコペコ。

次の打ち合わせの前に、
サクッとお昼ごはんを食べようと、
ちょっと気になった、駅前の食堂へ突入。

「食事処 おふくろ」

魚を中心にした定食がいただける店です。

1階には「八角」という干物店があり、
ここで買った魚を、この店でいただくこともできます。

店内は、畳部屋で4卓のみ。

どこか、友達の家に遊びに来てしまったような
錯覚になります。

注文は

「焼き魚定食」700円
カマボコ、小鉢2品、アジの姿付き刺身、
漬物、すいとん付き。
焼き魚はサンマ

定食はたいていご飯のほかに
5品付けるようなのですが、

そのときそのときの場合によって、
あれこれ付けてくれるような、
ちょっとアバウトなところもこの店のポイントです。

それよりも、

最初にサンマが出てくる前に
運ばれてきた膳にびっくり。

実はアジの刺身が出てくるとは知らなかったので、
これで、じゅうぶん定食になるくらいの
おかずの量だわ!!! と目を向いてしまったのです。

アジは新鮮そのもの! 
小鉢の煮しめは、出汁がいい塩梅に食材に染みていて、
しみじみ。
冷奴の大きさにもニッコリしてしまうのでした。

サンマはおいしいところだけの切り身でしたが、
生のサンマを使っているので脂がのっていました。
しかも
「肝とか取る? 取らない? 」とオヤジさんが
聞いてくれるところも、親切。
もちろん、そんなおいしいところを逃す手はありません。

スイトンは味噌汁仕立てでたっぷり。
これも、もう閉店間近だからと
大き目のおわんにたっぷりとよそってくれたのでした。
ツルンとした、歯ざわりのスイトンと
ワカメ、ダイコンなどの具だくさんの実が、
実にいい感じ。肌寒い今日にぴったりの一品でした。

ほっとくつろげる、飾らないサービスに
心も癒されました。

食事処 おふくろ
神奈川県足柄下郡湯河原町土肥1ノ1ノ2
営業時間 午前11時~午後3時
おいしいブログそろってます→ 

お昼ごはんに参加中です♪
♪いつも遊びに来てくれてありがとうございます。
気に入ったら1クリックお願いします♪
 

|

« 海水浴の帰り気分。味の大西のラーメン | Main | まったり。ビストロ マールのAランチ »

Comments

Heya! I just wanted to ask if you ever have any trouble with hackers? My last blog (wordpress) was hacked and I ended up losing several weeks of hard work due to no backup. Do you have any methods to stop hackers?

Posted by: head soccer hack cheats tool | Saturday, December 20, 2014 at 15:07

Hi, after reading this awesome article i am as well delighted to share my experience here with mates.

Posted by: hacks for head soccer | Friday, December 26, 2014 at 11:08

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/92783/11880589

Listed below are links to weblogs that reference おごちそう。おふくろの本日の焼き魚定食:

« 海水浴の帰り気分。味の大西のラーメン | Main | まったり。ビストロ マールのAランチ »