« 黒ゴマたっぷり! ごまやのごまハンバーグ 照り焼きソース | Main | 豪快! 赤坂スペインクラブ Alaのパエリアセット »

Tuesday, September 05, 2006

季節到来! 銀座ひかりの本日の焼き魚定食

Sany0620銀座で
打ち合わせを
終了させ、
さて、ランチ。

今日は
なんとなく
行くところの
めどを
立てていたのですが、

並木通り沿いを歩いているうちに、
ふと目に留まってしまった

「サンマ」の文字…。

どうも昨日のランチメニューで目にしてから、
気になってしかたなかったようです。

急遽、朝食べたいと思っていたモノを変更。

足はサンマへと向いてしまったのでした。

「銀座ひかり 旬彩 魚Cuisine」

旬の魚を中心にいただける酒処です。

地下1階に下りれば、
料理の様子が見られるカウンターと
テーブル席。
奥には座敷席もあります。

注文は

「今日の焼き魚定食」790円
ご飯、味噌汁、小鉢、香の物付き

もちろん今日の焼き魚は

「さんまの塩焼き」! 

まるまる一匹まるごとのサンマの塩焼き。

大根おろしも添えてありますが、
そのまんなサンマをいただきます。

ん~~~~♪

サンマのあの独特の苦味というか、旨味が
脂とともに口の中に広がっていきます。

肝の部分もまったりと苦くいい塩梅。

この肝の部分と白身の部分を合わせて
いただくのもなんともいえません。

シンプルだけど、
サンマの味わいがたっぷり味わえるのがウレシイ。

頭を除けば、後は骨のみ残して完食。

大根おろしは、ここで醤油をたらして、
ご飯と一緒にいただきます。

実はこのいただき方、
無類の魚好きの友人から伝授された食べ方。

それまで、
こんなにキレイに魚を食べきることがなかったのです。

サンマのうまさを覚えてから、
このスタイルはずっとキープしています。

あ~、シアワセ。

季節到来。
もう少しすると、もっと脂ののったサンマともであえるかなと
今年はたくさん、サンマを食べたいと思ったのでした。

銀座ひかり 旬彩 魚Cuisine
東京都中央区銀座1ノ9ノ12、西山興業東銀座ビル地下1階
営業時間 午前11時~午後2時、午後5時~11時40分
日曜定休
おいしいブログそろってます→ 

お昼ごはんに参加中です♪
♪いつも遊びに来てくれてありがとうございます。
気に入ったら1クリックお願いします♪
 

|

« 黒ゴマたっぷり! ごまやのごまハンバーグ 照り焼きソース | Main | 豪快! 赤坂スペインクラブ Alaのパエリアセット »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/92783/11772567

Listed below are links to weblogs that reference 季節到来! 銀座ひかりの本日の焼き魚定食:

« 黒ゴマたっぷり! ごまやのごまハンバーグ 照り焼きソース | Main | 豪快! 赤坂スペインクラブ Alaのパエリアセット »