« 意外な組み合わせ。CIMOLO CAFEのパスタランチ | Main | 暑い日は…。しゃぶしゃぶ温野菜のもち豚火鍋膳 »

Thursday, August 10, 2006

サクサクしっとり。一献楽食 とらの鶏カツ卵だし定食

Sany0581ちょっぴり
久しぶりの銀座。

今日は
7・8丁目あたりを
うろうろ。

ちょっと来ないだけで、
新しいビルが
できていたり、

新しい店が
オープンしていたり、
その変貌ぶりに、いつも驚きます。

今日の店も、やっぱり新しいビルの中。

銀座8丁目の銀座サザンビル地下1階に
先月オープンした

「一献楽食 とら」

釜揚げ餃子がウリの京風居酒屋です。

店内の造りは、山寺をイメージした雰囲気。
ジャズが流れるモダンなイメージが印象的です。

ちなみにココのロゴは、
後ろ姿のトラ猫。
山寺に住み着く猫で、
時おり振舞われる
ごちそうを楽しみにしているんだとか。

ランチメニューも豊富。

その中から

「鶏カツ卵だし定食」800円
とろろ、黒米ご飯、味噌汁、漬物付き

黒米とは、中国の皇帝に献上していた、
漢方のお米で、とってもヘルシーなんだそう。

運ばれてきた、そのご飯のボリュームにびっくり!

そして鶏カツの卵だしというのは、
鶏カツに出汁で溶いた卵をからめた、
鶏の親子カツ丼といった感じ。

サックッとした歯ごたえが快感です。
出汁がほどよくからまった部分は、しっとり。
その出汁の旨味がしみじみします。

黒米は程よいやわらかさで、おおいしくいただけます。

とろろを黒米ご飯にかけて、
一緒に鶏カツをいただくのもイケます。

漬物の量もたっぷりで、
おかずのボリュームとご飯のボリュームで、
気づけば、
パクパクとご飯をいただいていました。

大勢で訪ねて、
釜揚げ餃子をパクついてみたいと思いました。

一献楽食 とら
東京都中央区銀座8ノ10ノ17、
銀座サザンビル地下1階
営業時間 午前11時30分~午後3時、
午後5時~11時30分
(ランチは平日のみ)
おいしいブログそろってます→

お昼ごはんに参加中です♪
♪いつも遊びに来てくれてありがとうございます。
気に入ったら1クリックお願いします♪

|

« 意外な組み合わせ。CIMOLO CAFEのパスタランチ | Main | 暑い日は…。しゃぶしゃぶ温野菜のもち豚火鍋膳 »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/92783/11369993

Listed below are links to weblogs that reference サクサクしっとり。一献楽食 とらの鶏カツ卵だし定食:

» 米米米☆���お好みサーチ���☆米米米 [米米米☆���お好みサーチ���☆米米米]
初めまして(*^。^*) この度「お米」に関するサイトを作りましたので トラックバックさせていただきました。 当サイトはおいしい お米や関連商品を多数取り揃えています。 是非ご訪問いただければ幸いです。 万が一不要な場合はお手数ですが削除ください。 失礼致しました。... [Read More]

Tracked on Thursday, August 24, 2006 at 09:08

« 意外な組み合わせ。CIMOLO CAFEのパスタランチ | Main | 暑い日は…。しゃぶしゃぶ温野菜のもち豚火鍋膳 »