« コース気分を満喫♪ MIZUKIのハーフ&ハーフ | Main | 甘みの後の激辛! HongChoぶるだっくのぶるだっく定食 »

Wednesday, August 02, 2006

甘味処でごはん。船橋屋こよみのこだわりごはんとお惣菜のセット

Sany0565Sany0564

久しぶりに広尾にやってきました。

広尾の散歩通りは、
オシャレなイメージがあるものの、
昔ながらの家屋や商店があり、
それが、なんだかモダンジャパニーズな雰囲気で
とても好きな街です。

歩いていると、
「あ、あそこに行きたい、ここも行きたい、
お、こんなところに初めて見る店が…」と
心がワクワク。

できることなら、どれもこれも立ち寄って、
食べまくりたい~~! と思ってしまうほど。

そんな中で、
いちばん気になった店へ。

散歩通りのちょうど90度に曲がる角にある

「船橋屋 こよみ」

東京・亀戸のくず餅の老舗「船橋屋」の
プロデュースする店です。

木造の家屋をリフォームし、
1階はくず餅など贈答品がショーケースに並ぶ店、

2階はアンティーク家具をあしらった和カフェ。

その昔っぽくて、モダンな雰囲気が魅力です。

オーダーは

「こだわりごはんとお惣菜のセット」1050円
本日のご飯、本日のお惣菜盛り合わせ、
汁物、デザート4種付き

ご飯はゴマたっぷりの麦と白米
お惣菜は
オクラのおひたし、ダイコンと水菜と春雨のサラダ、
さつま揚げのさっと煮、白身魚のフライ

目の前にならぶおかずの数々に、
とっても得した気分になります。

サラダはあくまでもさっぱり、
オクラは程よいかたさにゆで上がっているし、
さつま揚げは程よい甘み、
フライはサックサクに揚がっています。

ほっこり炊き上がったご飯と一緒に
おいしく「ニッポンのごはん」を楽しめました。

お吸い物はワカメ、麩、豆腐。
そこへ大好きなミョウガがアクセントに散らしてあって、
これまたうれしい風味です。

そして、本日いちばん目を引いたデザート。
Sany0563Sany0562

ひょうたんのような器に盛られたデザート4種。

抹茶のフロマージュ、くず餅、あんみつ、クッキー

もう、すでにこれを見ただけで興奮気味です。

抹茶のフロマージュは、
甘みを抑えて抹茶の味が印象的。

くず餅はプリンッ、そしてモチッとした食感がウレシイ。
きな粉と黒蜜もいい塩梅です。

あんみつは、こしあんがちょこんとのって、
しかも豆は緑豆などいろいろあって、目にも鮮やか。
こってりとした黒蜜と寒天の組み合わせはさすがです。

最後のクッキーは、甘さ控えめでよい口やすめに…。

のんびりくつろげる空間で
ハッピーな気分で食事を楽しめました。

船橋屋 こよみ
東京都渋谷区広尾5ノ17ノ1
営業時間 午前11時~午後10時
(日曜、祝日は午後6時まで)
(ランチは午後3時まで)
おいしいブログそろってます→ 

お昼ごはんに参加中です♪
♪いつも遊びに来てくれてありがとうございます。
気に入ったら1クリックお願いします♪
 

|

« コース気分を満喫♪ MIZUKIのハーフ&ハーフ | Main | 甘みの後の激辛! HongChoぶるだっくのぶるだっく定食 »

Comments

おおっ!!
ウチの職場の近くだ~~~!!

美味しそうっ(≧▽≦)

Posted by: kuma | Friday, August 04, 2006 at 22:17

>kumaちゃん
ご飯もおいしいけれど、
やっぱり、甘味がいいですよね~♪
ぜひ立ち寄ってみてください♪

Posted by: じゅんじゅん。 | Sunday, August 06, 2006 at 16:03

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/92783/11220449

Listed below are links to weblogs that reference 甘味処でごはん。船橋屋こよみのこだわりごはんとお惣菜のセット:

» ハイソな街、広尾へ行ってきました。 [生きてる証・窓際日記]
こんばんは。今日は午後3時頃から、広尾の中央図書館へ行ってきました。調べものもあったんですが、まあ、息抜きみたいなものですね・・・。会社の中ばかりだと、息が詰まりそう、体調おかしくなってしまいますからね。テーマは確実にこなしてるから、余裕ですね・・・・。  今日から息子は合宿です。長野方面、詳しくは知りません、教えてくれないんですよ。  7時45分に新宿集合とのことで、6時半に私と一緒に出ましたが、事前に準備して  おけばいいものを、バタバタ・バタバタ、もう忙しないことこの上なし。集合..... [Read More]

Tracked on Wednesday, August 02, 2006 at 22:44

» VVV6 東京Vシュラン2 [むぅにぃの駄文戯れ言]
VVV6 東京Vシュラン2 20代OLが選んだ和風スイーツランキング 紹介店舗メモ [Read More]

Tracked on Saturday, October 27, 2007 at 00:30

« コース気分を満喫♪ MIZUKIのハーフ&ハーフ | Main | 甘みの後の激辛! HongChoぶるだっくのぶるだっく定食 »