« 暑い日は…。しゃぶしゃぶ温野菜のもち豚火鍋膳 | Main | パリジュワッ! ごはんバー和火家 櫻の本日のお弁当 »

Monday, August 14, 2006

穴場でゆったり。小倉山のハーブチキンのライ麦トーストサンドセット

Sany0585お盆真っ盛りの
今日は、
横浜・桜木町。

うひゃあ、
休みの日に
ここに来るのは、
もしや
ヤバイんではないか…と

ちょっと思ったものの、
なんとなく
人気のいない雰囲気。

会社はお休みのところも多いし、
こんなもんなのかなぁ…と思いつつ、

レストランエリアに入ってびっくり。

どこもかしこも家族連れの大行列。

あややや。

これはいかん、いかんと、
では、どこに行けばいいのか、
しばし考えたうえ、

横浜美術館に向かいました。

ミュージアムカフェでランチをしようというワケです。

「カフェ 小倉山」 。

横浜美術館のギフトショップに併設されているカフェで、
真四角の大きな窓からは、
外の美術館前の雰囲気のいい風景を、
まるで、絵のように切り取った感じで
眺められます。

店内も、ライブラリーのようで、
ここだけ、静かな時間が流れている感じがします。

オーダーは

「ハーブチキンのライ麦トーストサンド」650円
プラス200円でコーヒーまたはコーヒー付き

カウンターでオーダーをしてお金を払い、
好きなテーブルについて、
サンドイッチを待ちます。

中身がぎっしりのサンドイッチは、
ハーブチキンにゆで卵、
トマトとレタスがサンドされています。

チキンはほのかにすがすがしい香り。
そして、プッツリとやわらかい。

マスタードソースが塗られていて、
その程よい刺激も心地いい。

ツルリとした白身の食感も、
アクセントになっていました。

トマトの酸味とジューシーさも、
サンドイッチの中で際立っていました。

それぞれの具のおいしいところを、
ギュッとまとめたサンドイッチ。

サンドイッチを考え付いた人は、
エライなぁ…といみじみしてしまいました。

カフェ 小倉山
横浜市西区みなとみらい3ノ4ノ1、横浜美術館内
営業時間 午前11時~午後6時

映画ウンチク
UNITED 93


この映画。
見たい! という衝動と、
見てもいいんだろうか、最後まで
見続けることができるんだろうかという
戸惑いの気持ちを抱えたまま、
観てしまいました。

胸が、
イタイ、苦しい…。

さまざまなことが頭の中を
よぎってしまいました。

たった5年前の話を、
どうしてこんなに早く
映画化してしまってるのだろう…。

ただ。

あのとき、WTCのことばかりに気をとられ、
このUNITED 93の機内で、
どんなことがあったのか、
そうしなければ、どうなっていたのか、
そういうことを知ることできる、
唯一のものなのかも…。

でも。

知ったからといって、やっぱり心が痛みます。

映画という観点からは、
ドキュメンタリータッチの映像が、
真実味を深くしています。

おいしいブログそろってます→ 

お昼ごはんに参加中です♪
♪いつも遊びに来てくれてありがとうございます。
気に入ったら1クリックお願いします♪
 

|

« 暑い日は…。しゃぶしゃぶ温野菜のもち豚火鍋膳 | Main | パリジュワッ! ごはんバー和火家 櫻の本日のお弁当 »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/92783/11433354

Listed below are links to weblogs that reference 穴場でゆったり。小倉山のハーブチキンのライ麦トーストサンドセット:

« 暑い日は…。しゃぶしゃぶ温野菜のもち豚火鍋膳 | Main | パリジュワッ! ごはんバー和火家 櫻の本日のお弁当 »