« サクサクしっとり。一献楽食 とらの鶏カツ卵だし定食 | Main | 穴場でゆったり。小倉山のハーブチキンのライ麦トーストサンドセット »

Friday, August 11, 2006

暑い日は…。しゃぶしゃぶ温野菜のもち豚火鍋膳

Sany0583帰省で
ごった返す
東京駅。

さらに、
ポケモン
スタンプラリーで
電車は子どもたちで
わいのわいの。

そんな喧騒を
逃れるかのように、
八重洲北口通りあたりに
ランチ処を探します。

そして、何を思ったか、
なんだか鍋系が食べたくなってしまい、
そんな店を探しました。

暑いし、最近野菜不足だし、
そういうこともあって、体が鍋を欲していたようです。

「しゃぶしゃぶ温野菜」

その名のとおり、しゃぶしゃぶがメインの店です。

しゃぶしゃぶ定食がランチにもあるので、
昼から1人でも気軽にしゃぶしゃぶが楽しめます。

気持ち的には、もち豚のしゃぶしゃぶ~~~~っ!

といきこんでいたのですが、メニューを見たとたん

「もち豚火鍋膳」680円
卵、ご飯、香の物付き

辛い鍋を食べたくなってしまったのでした。

しっかりと煮込まれた火鍋。

キムチ鍋風の味付けのスープの中には、
もち豚、白菜、ネギ、春菊、くずきり、きしめんが
入っています。

まずはもち豚をそのままパクリ。

やわらかい歯ごたえと、あっさりとした脂の旨味が
ジワジワと伝わっていきます。

卵を溶いて、すき焼きのようにくぐらせていただけば、
卵のまろやかさとスープの辛さ、
もち豚の旨味がみごとにマッチング。

むほほほほ…となったのでした。

さっとあげていただいた春菊はシャッキリ。
白菜もシャキシャキ。

きしめんは、びっくりするほどの平たい麺で、
これがまたモチモチとおいしい。

くずきりのツルンとした食感もウレシイ。

具を食べきった後は、

迷わずご飯を鍋に投入。
卵の残りをかけまわして、雑炊としていただきました。
ちょっと、お行儀悪いかなぁ…。

と思いつつも、
たっぷり旨味をすったスープの
ピリ辛雑炊は、やっぱりシメには泣かせます。

1人鍋も楽しくいただけました。

しゃぶしゃぶ温野菜
東京都中央区八重洲1ノ7ノ10、八重洲YKビル4階
営業時間 午前11時~午前0時
(ランチは平日の午後3時まで)
おいしいブログそろってます→

お昼ごはんに参加中です♪
♪いつも遊びに来てくれてありがとうございます。
気に入ったら1クリックお願いします♪

|

« サクサクしっとり。一献楽食 とらの鶏カツ卵だし定食 | Main | 穴場でゆったり。小倉山のハーブチキンのライ麦トーストサンドセット »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/92783/11387948

Listed below are links to weblogs that reference 暑い日は…。しゃぶしゃぶ温野菜のもち豚火鍋膳:

« サクサクしっとり。一献楽食 とらの鶏カツ卵だし定食 | Main | 穴場でゆったり。小倉山のハーブチキンのライ麦トーストサンドセット »