« ボリューム!!! Oh Laraのサーモンとホウレンソウのクリームソースパスタ | Main | ただそれだけ…。登茂吉の冷やしたぬき »

Thursday, July 20, 2006

炭火と鉄板。くにの和風ハンバーグ

Sany0529_1出かけに
友人からの電話。

何かと思えば、
おいしい
ハンバーグの店を
教えてほしい…と。

頭の中で
ハンバーグの映像が
浮かんでからは、

もう、とにかくハンバーグが食べたくなってくる。

市谷界隈でランチの今日。

市谷にはあちこち、おいしそうなメニュー看板が
並んでいるのですが、

頭の中に流れてくるのはハンバーグマーチ。

ズンズンと道を進んで行くうちに
見つけたのが

「炭焼ステーキ くに」

1970年に東京向島でオープンした
ステーキハウスで、

実はここ、
そのノウハウを生かして、
リーズナブルな店
「ペッパーランチ」も経営するようになったところ。

いわば、「ペッパーランチ」の大元なのです。

店内は木を基調にした落ち着いた雰囲気。

カウンターとテーブル席に分かれています。

オーダーは、もちろん

「和風ハンバーグ」1000円
ライス、サラダ、味噌汁付き

ソースはオニオンソース、ステーキソース、
デミグラスソース
が選べます。

ライスは大盛りは無料でOK。
ランチタイムはプラス150円でドリンクが付きます。

ソースはオニオンスライスを選んでみました。

150gのハンバーグは、
焼き方を選べるのも魅力。

ミディアムレアを頼んで、しばし待ちます。

まもなくやってきた、
ジュージューと音を立てている鉄板。

その上にはこんもりと厚いハンバーグ。
添えつけのコーンの香りもたまりません。

こちらは名前のとおり、炭焼き。

ナイフを入れれば、その真ん中から
ジュワ~ンと滴り落ちる肉汁。

オニオンソースをかけまわして、とにかくひと口。

ハフハフッと熱いハンバーグをほおばれば、
やわらかい肉と肉汁が口の中でとろけていきます。

ふんわりとしながらも、しっかりとした肉。

鉄板のおかげで、ミディアムレアもだんだんと
ほどよい焼き具合になっていきます。

外はカリッカリ、中はふんわり。

ハンバーグっておいしい!

かすかに香る炭焼きの風味もうれしい限り。

ここでは、ハンバーガーもメニューにあり、
このハンバーグでいただくハンバーガーは
たまらんだろうなぁ…と、しみじみ。

頭に浮かんだメニューが食べられる
ランチほど、うれしいことはないな…と
思ったひとときでした。

炭焼ステーキ くに
東京都千代田区九段南3ノ9ノ11、マートルコート麹町2階
営業時間 午前11時~午後11時30分
(ランチは午後5時まで)
おいしいブログそろってます→

お昼ごはんに参加中です♪
♪いつも遊びに来てくれてありがとうございます。
気に入ったら1クリックお願いします♪

|

« ボリューム!!! Oh Laraのサーモンとホウレンソウのクリームソースパスタ | Main | ただそれだけ…。登茂吉の冷やしたぬき »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/92783/11030678

Listed below are links to weblogs that reference 炭火と鉄板。くにの和風ハンバーグ:

« ボリューム!!! Oh Laraのサーモンとホウレンソウのクリームソースパスタ | Main | ただそれだけ…。登茂吉の冷やしたぬき »