« ただそれだけ…。登茂吉の冷やしたぬき | Main | 野菜いろいろ。ぼんふぁむのCランチ »

Monday, July 24, 2006

ごきげん♪志乃田の定食

Sany0537久しぶりに
新潟へ
プチ出張。

ちょっと早めに
到着して
新潟ランチを
楽しみました。

駅前から
どこに行こうかと
ウロウロして
目に入ったのが、

「越後荒海料理の店 志乃田」

「荒海」というのが気になってしまったのです。

この店、

篠田旅館に併設されている料理店。

新潟駅前はたくさんのホテルが建ち並んでいるのですが、
ここは、昔ながらの風貌の日本旅館です。

名前のとおり、越後の郷土料理と新潟の地酒が充実。

でも、お昼ごはんは、ただひとつ。

その名も

「定食」735円
刺身、魚料理、小鉢、香の物、味噌汁、ご飯付き

店に入ったとたん

「定食でいいんですよね? 」と、お茶を持ってきてくれます。

店内はテーブル席とカウンター、
奥には座敷もあります。

日本国内を旅している気分を味わいながら、
定食が来るのを待ちます。

刺身はカツオとイカ
魚料理はキンキの干物
小鉢はナスとキノコ、豚肉を味噌で炒めたもの

ご飯はお櫃で運ばれてきました。

そのご飯のつややかなこと!
さすがお米の新潟です。

カツオの刺身は、これが本当にカツオなの?
と思うような色合い。
程よい脂がのっていて、しっとりとした味わい。

イカはトロリとした食感がウレシイ。

キンキの開きは皮をはがせば
中からほっこりとした白身が出てきて、
口にほおばれば、その塩加減がいい塩梅。

どれもこれもご飯によく合っています。

しかも、ご飯がおいしいものだから、
ついつい、お櫃のご飯はどんどんと減っていきます。

ただひとつのメニューが
こんなにもシアワセ気分を味あわせてくれるなんて、
ちょっとこの出会いに感激のひとときでした。

越後荒海料理の店 志乃田
新潟市弁天1ノ2ノ8
営業時間 午前11時30分~午後1時30分、
午後4時~10時
おいしいブログそろってます→

お昼ごはんに参加中です♪
♪いつも遊びに来てくれてありがとうございます。
気に入ったら1クリックお願いします♪

|

« ただそれだけ…。登茂吉の冷やしたぬき | Main | 野菜いろいろ。ぼんふぁむのCランチ »

Comments

おいしいもの食べるのが仕事だったのか・・(^^
さすが!新潟!ご飯おいしいのが一番だよね!
しかも安い!
一食で5コぐらい幸せだったのでは?

Posted by: ASAMI | Tuesday, July 25, 2006 at 00:19

いいな〜、新潟出張〜。
キンキの開きもおいしそう!
当方、夏休みが始まり、暗〜い毎日で、登茂吉にも行けません。

Posted by: JET | Tuesday, July 25, 2006 at 11:30

>ASAMIさん
ほんとうにね~、
おいしいもの食べるのが仕事だったら
どんなにいいことか…(苦笑)。
でも、この安さはかなりうれしかったです。
ご飯が足りないくらいでした(笑)。

>JETさん
お~。夏休みですよね~。
登茂吉は、いつでも
お付き合いしますよ~~!

Posted by: じゅんじゅん。 | Tuesday, July 25, 2006 at 17:41

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/92783/11085603

Listed below are links to weblogs that reference ごきげん♪志乃田の定食:

« ただそれだけ…。登茂吉の冷やしたぬき | Main | 野菜いろいろ。ぼんふぁむのCランチ »