« 海気分、カレー味。blissのダブルカリーセット | Main | アツイナツ。LA TIDAのAランチ »

Wednesday, July 05, 2006

郷土料理たち。AROMA DININGの五島ざるうどんとだっしごはんセット

Sany0543Sany0544

梅雨らしい
雨降りの今日。

今、
何が食べたいかなぁと
考えてみると、

肉とかのがっつり系ではなく、
体に優しいそうなモノが
食べたいような気分。

それなら、
やっぱり和食に行こうと
銀座あたりをウロウロ。

三笠会館の前あたりでもらったチラシを
見ると…。

幻のうどん・五島手延うどん。

五島うどんってなんだろう?

五島とは、あの長崎の西。
東シナ海に点在する五島列島のことで、
ここで作られるうどんは、
椿油を使った手延べ製法なんだとか。

北西風で自然乾燥された麺は、
細くて丸い形状のうどんで、
300年もの歴史を誇る麺なのだそうです。

ちょっと食べてみたいな
と思ったので、さっそく入店。

「AROMA DINING(元吟丸)」

この店、長崎の郷土料理がいただけるというのではなく、

「日本の台所」をテーマに、
各地の郷土料理的なものを出してくれます。

エレベーターで2階にあがると、すぐに店の中。
奥にカウンター、
テーブル席は5席ほど。
ひっそりと、静かにごはんを楽しめそうです。

夜は日本酒と焼酎で、
日本各地のおつまみを楽しめますが、

ランチは五島うどんが中心。

注文は

「五島ざるうどんとだっしごはんセット」900円
手作りシャーベット付き

五島ざるうどんは、
鴨汁、さっぱり汁、なめこおろし汁、
スパイシーカレーなど
汁を選ぶことができます

そこで、鴨汁をチョイス。

だっしごはの「だっし」というのは、
山形の郷土料理のひとつだそう。

キュウリやナス、ミョウガ、昆布を細かく刻み
醤油に漬けたもの。

これを、うどんだけではバランスが悪かろうと
ごはんの上にのせたメニューを作ったのだとか。

ごはんの上にだっし、トウモロコシ、鰹節。

こういうのを見ると、
ついつい混ぜ混ぜしてしまうのですが

この混ぜ混ぜ具合が程よい!

昆布のとろみとキュウリのしゃっきり感、
ナスのしっとり感にミョウガのキリッとしたアクセント。

そこにトウモロコシの甘みや
鰹節のうまみが加わって、なんとも
後を引く味わいなのです。

そして、おまちかねの五島ざるうどん。

冷水でシャッキリと仕上がったうどんは
説明のとおり、細くて丸い。
鴨汁にはたっぷりの鴨脂と鴨肉、シイタケ。

たっぷりとつけてツルツルッといってみれば、
滑らかな舌触りと思った以上のコシ。

見た目がそうめんなのですが、
食べてみれば、やっぱりうどん。

鴨汁は焼きアゴで出汁を取っていて、
初めて味わう出汁の味です。

さっぱりとしていて、でも後から来る
魚介の旨味。

これに鴨脂が加わって、
深みのあるつけ汁となっているのです。

んまいっ! 

Sany0542最後に
出てきたのは
手作りシャーベット。

本日は
アンズの
シャーベット
だったのですが

アンズの甘酸っぱさが、
本当に感じられます。

アイスクリーム仕立てになっているので
そのミルクの味が酸味を和らげています。

アンズって、おいしいなと思える味わいでした。

店名とは相反するほのぼの空間。

また五島うどんを食べたいかも…と
思いながら店を後にしました。

AROMA DINING
東京都中央区銀座5ノ4ノ5、与板屋ビル2階
営業時間 午前11時30分~午後3時、
午後5時~11時
おいしいブログそろってます→

お昼ごはんに参加中です♪
♪いつも遊びに来てくれてありがとうございます。
気に入ったら1クリックお願いします♪

|

« 海気分、カレー味。blissのダブルカリーセット | Main | アツイナツ。LA TIDAのAランチ »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/92783/10800043

Listed below are links to weblogs that reference 郷土料理たち。AROMA DININGの五島ざるうどんとだっしごはんセット:

« 海気分、カレー味。blissのダブルカリーセット | Main | アツイナツ。LA TIDAのAランチ »