« 炭火と鉄板。くにの和風ハンバーグ | Main | ごきげん♪志乃田の定食 »

Friday, July 21, 2006

ただそれだけ…。登茂吉の冷やしたぬき

Sany0531_1

本日は
横浜に滞在中。

どこに行こうかと
考えているうちに

考えるなら、
鶴見まで
足をのばしちゃおう!

と思いついてしまいました。

ご存知

「登茂吉」へ。

お気に入りの蕎麦屋のひとつです。

相変わらずの落ち着いたたたずまい。

ここにくると、あれもこれも食べたくなって
ついつい迷ってしまいます。

でも。

今日は今まで頼んだことのないメニューを
選んでみました。

「冷やしたぬき」900円

運ばれてきた冷やしたぬき。

蕎麦と揚げ玉とキュウリ。
ただそれだけ。

薬味にはネギ、ワサビ、大根おろし。

こんなにもシンプルな冷やしたぬきは
あまり見たことがありません。

蕎麦はツヤツヤ。
弾力のある食感は、思わず顔がほころびます。

そして。揚げ玉。

もともとここの天ぷらはサクッとしていて、
かなりの完成度なのですが、

揚げ玉もサックサク! 
サックサクの揚げ玉と蕎麦の組み合わせというのは
なぜにこんなにシンプルなのに
おいしいのか…。

つゆは甘めのしあがりで、
これがまた、後引く旨味。

三位一体になった味わいに、
ただただ脱帽です。

つゆが染みわたった揚げ玉もイケます。
しかも、その揚げ玉、染みわたっているものの
サクサク感はかわりません。

シンプルなうまさに、本当に感動のひとときでした。

登茂吉
横浜市鶴見区向井町1ノ36ノ1
営業時間 午前11時30分~午後3時、
午後5時~8時、木曜定休
おいしいブログそろってます→ 

お昼ごはんに参加中です♪
♪いつも遊びに来てくれてありがとうございます。
気に入ったら1クリックお願いします♪
 

|

« 炭火と鉄板。くにの和風ハンバーグ | Main | ごきげん♪志乃田の定食 »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/92783/11041899

Listed below are links to weblogs that reference ただそれだけ…。登茂吉の冷やしたぬき:

« 炭火と鉄板。くにの和風ハンバーグ | Main | ごきげん♪志乃田の定食 »