« 本場の味。チェゴヤのヤンプンイビビンバ | Main | 地中海の香り。OLYMPIAのDランチ »

Wednesday, June 07, 2006

ピロピロ~♪湧の台所のレディースセット

Sany0480Sany0479_1

Sany0478 久しぶりに
赤坂見附界隈です。

今日も2時過ぎからの
ランチと
なってしまいましたが、

ぎりぎり間に合った
店がここです。

「中国家庭菜 湧の台所」

中国の刀削麺を中心とした
中国屋台料理が楽しめます。

ビルの地下1階に下りていくと
麺をシャッシャッと削っている姿。

刀削麺とは、
こねた生地を注文を受けてから
ナイフでシャッシャと生地を削って
そのまま鍋に投入してつくる麺。

麺の発祥地といわれる中国山西省の
独特の麺と言われています。

注文は

「レディースセット」950円
刀削麺、飲茶、デザート付き

刀削麺は
坦々麺、麻辣麺、海鮮麺の中から選べます

選んだのは
元祖麻辣刀削麺

まずはスープをひと口。

さらりとしたスープの口当たりは、
中国山椒の香りがきいているものの
ちょっと甘みを感じるような味わい。
そのさっぱりとした飲み口が後を引きます。
でも。
飲むほどに、辛さがジワジワと伝わってきます。

刀削麺は、モッチリ、ピロピロ。
すいとんのような麺のようなこの食感は、
初めて口にするような、でも
どこか懐かしいような気分にさせてくれます。

飲茶は小龍包に水餃子、海老蒸し餃子。
やっぱり、皮がモッチリしていて、
ここちいい食感が楽しめました。

デザートは杏仁豆腐かマンゴープリンが選べます。
トロリとした杏仁豆腐は、
辛くなった口の中をさっぱりとさせてくれます。

刀削麺を作る様子を眺めながら、
中国気分を味わえる店でした。

中国家庭菜 湧の台所
東京都港区赤坂3ノ19ノ8、赤坂ウエストビル地下1階
営業時間 午前11時30分~午後2時30分、
午後5時30分~10時30分
土曜、祝日=午後5時30分~8時30分。日曜定休

映画ウンチク
POSEIDON
☆☆☆

パニックムービー。
たくさんの人をパニックにさせないために
そこにとどまるように声をかけるキャプテン。
助かるために出口を探しに行く人々。
はたしてどちらが正しいのか…。
最後の最後までドキドキ、
ハラハラさせる映画です。
それにしても、自然の力のなんとすごいことか。
実際にこんなことが身に起こったら、
手の内用がありません。
映画を見ながら、何度息こらえをしたことか…。

おいしいブログそろってます→ 

お昼ごはんに参加中です♪
♪いつも遊びに来てくれてありがとうございます。
気に入ったら1クリックお願いします♪

|

« 本場の味。チェゴヤのヤンプンイビビンバ | Main | 地中海の香り。OLYMPIAのDランチ »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/92783/10430299

Listed below are links to weblogs that reference ピロピロ~♪湧の台所のレディースセット:

« 本場の味。チェゴヤのヤンプンイビビンバ | Main | 地中海の香り。OLYMPIAのDランチ »