« ごまパワー。かつくらの冷し茄子生姜 とんかつ膳 | Main | 和&伊な味わい。DOPOTEATRO TREGRADIの本日の日替わりパスタ »

Thursday, June 29, 2006

ツルンなのどごし♪ぴょんぴょん舎銀座百番の盛岡冷麺

Sany0527国内・外に
関係なく、
その土地には
それぞれの
名物料理があり、

現地で味わったり
お土産でもらったりと
今までにない
体験ができるのが楽しい。

盛岡の冷麺は、出身者の家に遊びに行ったときに
作ってくれたのが初めての出会い。

冷たい麺といえば、冷やし中華のイメージがあって
スイカが入っているのに驚いた記憶があります。

さて。

お土産でもらうのはウレシイけれど、
調理に長けた人が作ってくれたモノを
いただくのも、かなりウレシイ。

そんな中、銀座でこんな店を見つけてしまいました。

盛岡冷麺のブランドでは名高いあの店。

「ぴょんぴょん舎銀座百番」です。

6月初旬にオープンしたばかりのこの店は、
カウンターが4席、
テーブルが2人がけが3つととても小さい。

小さいだけに、並ぶのは覚悟のうえ…。

注文は

「盛岡冷麺」850円

ランチタイムには
これにミニピビンバがついたセットが
1050円でも楽しめます。

カウンター越しにのぞいていると
シャッシャと冷麺を水で力強く洗い流している姿。

コシの強い麺がくるんだろうなぁと、ちょっとわくわくです。

辛さは4段階に分かれています。

中辛で出てきた冷麺は、
透き通ったスープに半透明の麺が
美しく盛られています。

キムチとそのタレ、キュウリ、ゆでたまご、
そしてスイカがのったそのさまは、
本当に涼しげ。

スープとキムチのタレを混ぜ合わせつつひと口。
酸味と辛味のさっぱりとした味。

麺は、あのツルンツルンとした食感が心地よく、
よく噛み砕くというより、
のど越しを楽しむようにツルンと飲み込んでしまう勢い。

盛岡冷麺って、真夏の食欲のないときに
とても合うメニューだなぁとしみじみしてしまいました。

スイカの甘味とスープもなんだかぴったり。

それほど辛くないと思いつつ、
食べ終わったときの、かすかに感じる唇のヒリヒリ感。

そして、そのうまみに大満足で店を後にしました。

夏、通ってしまいそうです。

ぴょんぴょん舎銀座百番
東京都中央区銀座4ノ4ノ1
営業時間 午前11時~午後11時
(ランチは午後3時まで)
おいしいブログそろってます→

お昼ごはんに参加中です♪
♪いつも遊びに来てくれてありがとうございます。
気に入ったら1クリックお願いします♪

|

« ごまパワー。かつくらの冷し茄子生姜 とんかつ膳 | Main | 和&伊な味わい。DOPOTEATRO TREGRADIの本日の日替わりパスタ »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/92783/10700641

Listed below are links to weblogs that reference ツルンなのどごし♪ぴょんぴょん舎銀座百番の盛岡冷麺:

» 告知含。 [MASA日記!!hola! Que hay??]
このブログで紹介しましたが、 ぴょんぴょん舎 銀座百番 おかげさまで、大盛況の模 [Read More]

Tracked on Tuesday, July 04, 2006 at 02:08

« ごまパワー。かつくらの冷し茄子生姜 とんかつ膳 | Main | 和&伊な味わい。DOPOTEATRO TREGRADIの本日の日替わりパスタ »