« だんだんと…。葉月の塩わんたんめん | Main | アッツアツの土鍋。紅虎餃子房の豚ばら肉、白菜、豆腐の四川ピリ辛煮 »

Monday, May 01, 2006

こだわりの一品。茶房文音の究極の卵がけご飯

Sany0325横浜駅界隈。

どこに行こうかと、
考えつつも
気になるメニューが
ずっと頭の中に
あったので、
ここは迷わず
行ってみようと、

横浜駅東口の
スカイビルへ。

10階のレストランフロアにある、

「茶房 文音」

”もね”という店です。

ここはスカイビルとそごう横浜の連絡通路の
近くにあり、

店というよりも、その一角を店にしたような風貌。

店の外のオープン席とカウンター席という
構成になっています。

茶房というとおり、ケーキとお茶を楽しむ店。

でも、そのこだわりの卵を使ったオムライスや
なぜか鯛茶漬けなどのフードが
少しだけ置いてあるのです。

さて、本日のオーダー。
表のメニューには大々的に公表していません。

席につき、メニューをパラリパラリ、
ケーキなどをみているうちに見つかります。

「究極の卵がけご飯」900円
小鉢2皿、漬物付き

卵は国産地鶏。
米は長野産コシヒカリ「幻の米」。
漬物は京漬物。

などなど、かなりのこだわりです。

そして、運ばれてきた卵は、
プックリとして、新鮮そのもの。

そして、この卵。
なんと、塩を振りかけて卵がけにします。

塩は青森産の新巻鮭を作るときに使う岩塩。

卵はクセのないまろやかな風味。
そこにこの塩が加わると、
なんともいえない卵の甘みが生まれてくるのです。

それをほっこり炊かれたご飯にかけていただきます。

小鉢は今日はキンピラとイクラ。
このイクラが、またびっくりするくらいの弾力で、
口の中でプツップツッとはじけます。

京漬物も、白菜にカブ、ダイコンにゴボウ、
そしてタケノコ。梅干もあるのがうれしい。

なんでもないメニューを、
こだわりのメニューにかわる力強さを感じました。

茶房 文音
横浜市西区高島2ノ19ノ12、スカイビル10階
営業時間 午前11時~午後9時

映画ウンチク
RENT
☆☆☆☆☆

ブロードウエイミュージカルの映画化。
80年代の混沌としたニューヨークのダウンタウンを
舞台にしたミュージカル。
そのやるせない心の行き所や、悩み苦しみが
歌で表現されているのですが、
とにかくこの歌のパワフル度に、圧倒されます。
ニューヨークで生きていくための
あの力強い精神があふれていて、
2時間、心を揺さぶられ続けてしまいました。
すごい。
映像的にも、映画だからこそ表現できる部分もあり、
たぶん、また観に行ってしまいそう。。。。
あのスピリッツ。
まだ、心が揺さぶられています。

おいしいブログそろってます→ 

お昼ごはんに参加中です♪
♪いつも遊びに来てくれてありがとうございます。
気に入ったら1クリックお願いします♪

|

« だんだんと…。葉月の塩わんたんめん | Main | アッツアツの土鍋。紅虎餃子房の豚ばら肉、白菜、豆腐の四川ピリ辛煮 »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/92783/9844261

Listed below are links to weblogs that reference こだわりの一品。茶房文音の究極の卵がけご飯:

» 取寄 スイーツ ランキング1位 !!!★★★ [姫系可愛ゴー@通信]
甘いものには目がないYOUでございます^^♪とくにチーズケーキは大好物このケーキは、楽天 市場 取寄 スイーツ ランキング1位 !!!なめらかな舌触りはこの上ない柔らかな風味を口の中に広げてくれます。 そして「サワークリーム」のほのかな酸味もアクセント... [Read More]

Tracked on Tuesday, May 23, 2006 at 20:39

« だんだんと…。葉月の塩わんたんめん | Main | アッツアツの土鍋。紅虎餃子房の豚ばら肉、白菜、豆腐の四川ピリ辛煮 »