« パリッモチッ! PorchettaのFセット | Main | いろいろな旨味。GINZA YASUNOの和牛サイコロステーキ マスタードソース »

Monday, May 22, 2006

ツルリと…。そばきり一休のせいろう

Sany0360週明けも
横浜から
スタート。

京浜急行線
能見台という駅。

この駅には、
春の高校野球で
優勝した横浜高校のある駅で、
放課後近い時間になると、高校球児の姿が
まぁ、あたりまえといえばあたりまえなのですが
見られます。

駅前の商店街は坂道で、
さまざまな店が並んでいます。
中でもスイーツの店が多いのにびっくりしました。

その商店街の中で、
どうやら最近オープンしたばかりの雰囲気を
出している店を発見。

「そばきり 一休」

5月17日にオープンしたばかりの
大きなのれんが印象的な蕎麦店です。

店内は中央にH型のカウンター。
両端がテーブル席。

明るくすっきりとした印象の店内です。

注文は、まずは基本の

「せいろう」600円

蕎麦は北海道産のそば粉。
夏場は南半球からそば粉を仕入れていくそう。

つゆは、枕崎産の本枯節。
鰹節の風味を強くしすぎず、
さっぱりと、でもちょっと濃い目の印象です。

ツヤツヤとした蕎麦はコシのあるかみ応えで、
つるんとのどを通っていきます。

蕎麦とつゆのバランスもいい塩梅でした。

そば屋のやきとりというメニューも…
気になります。

そばきり 一休
横浜市金沢区能見台通8ノ7
営業時間 午前11時~午後3時、
午後5時~8時。水曜定休

映画ウンチク
ダ・ヴィンチ・コード
☆☆☆

150分を超える大作。
とはいえ、原作のあの分厚さを考えれば、
かなりスピーディーに話は進んでいきます。
ダ・ヴィンチが残した隠された暗号をめぐって
ストーリーは二転三転。
ミステリーなので、「この人が犯人?」と
いろいろ考えながら見るのですが、
原作を読んでいても、
なんだかだまされてしまいます。
パリやイギリスの風景。
ちょっと行ってみたくなりました。

おいしいブログそろってます→

お昼ごはんに参加中です♪
♪いつも遊びに来てくれてありがとうございます。
気に入ったら1クリックお願いします♪

|

« パリッモチッ! PorchettaのFセット | Main | いろいろな旨味。GINZA YASUNOの和牛サイコロステーキ マスタードソース »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/92783/10189611

Listed below are links to weblogs that reference ツルリと…。そばきり一休のせいろう:

« パリッモチッ! PorchettaのFセット | Main | いろいろな旨味。GINZA YASUNOの和牛サイコロステーキ マスタードソース »