« 味あるコロモ。野毛 かつ半の一口かつ定食(BlogPet) | Main | サックリな快感。品達 どんぶり5人衆 味名人のかつめし »

Sunday, May 07, 2006

GWは石垣牛にソーキそば!

Sany0333

この5日間ほど、パソコンという存在がないくらいの
環境で過ごしていました。

といっても、沖縄の石垣島だったのですが...。

何しろ、海と山に囲まれた、
超! 自然しかない村にいたものですから...。

そして、ほとんど居候状態の日々。

カヌーに乗ってマングローブ探検に出かけたり、
森の散策。
シーカヤック&スノーケリング。
素潜りで、沖縄の魚たちに出会ったりと、
自分の体を使って自然と遊びまくりました。

もちろん、お昼も居候でしたので、
家庭料理三昧でした。

それでも、外に外食した日もあり、
上の写真は、
念願の石垣牛。

街にある
「金城」という焼肉店でいただいてきました。

石垣牛のバラ(カルビ)1人前780円。
(写真は3人前くらい)

この石垣牛。
肉は柔らかく、脂はとろけるようでしかも甘味があり、
口に入れたとたん、しばしウットリ。

上タンなどは、もうそのジューシーさは
言葉にするのが難しいくらい。

石垣牛は、ブランド牛の種牛なのだとか。
石垣に来たら、石垣牛。
これ、定番になりそうです。

Sany0334 Sany0335

そして、もちろん沖縄名物の沖縄そば、
石垣は「八重山そば」というのですが、
こちらも満喫してきました!

明石という場所にある

「明石食堂」。

午前11時~午後4時だけの営業なのですが、
この島で、なんと行列ができている店なのです。
(月・火曜は定休)

写真は
「ソーキそば(小)」470円。

このソーキが、
トロットロに煮込まれていて、
軟骨までもトロットロ。
ラフテーのようなたれでしっかりと煮込まれていて、
口の中でとろけてしまいます。

麺は丸い麺で、ツルツルシコシコ。
スープはこってりとした色合いなのですが、
飲んでみると、さっぱりとした味わいで、
ついついゴクゴクと飲んでしまいます。

沖縄らしい店構えも、ちょっとうれしくなってしまいました。

そんなこんなの5日間。

明日から、また通常通りの
「お昼ごはんたべた」になると思います。

どうぞよろしくお願いいたします。
おいしいブログそろってます→ 

お昼ごはんに参加中です♪
♪いつも遊びに来てくれてありがとうございます。
気に入ったら1クリックお願いします♪
 

|

« 味あるコロモ。野毛 かつ半の一口かつ定食(BlogPet) | Main | サックリな快感。品達 どんぶり5人衆 味名人のかつめし »

Comments

おっかえりーー!
そうそう、石垣は八重山そばっていうだよねー^^
海や海や海や海はどうだった?

Posted by: ASAMI | Sunday, May 07, 2006 at 21:58

>ASAMIさん
ただいまです~♪
そうなんですよ~、八重山そば。
ソーキがとにかくおいしくって。
行列ができるそば屋でした。
やっぱり、地元の人と一緒だと
おいしいものにありつける
確率は高いです(笑)。
海はね。
きれいでしたよ!久しぶりに
南の魚たちに会えたし。
サンゴもめっちゃ元気! 
サンゴのところは
サンゴを保護するためにも
スノーケリングだけどかなぁって感じですが、
魚いっぱいのところでは、
ちょっと
ダイビングもしたい気分になりました(笑)。

Posted by: じゅんじゅん。 | Sunday, May 07, 2006 at 23:02

こんにちは~!お帰りなさい&ただいまです
いいなーいいなーいいなー。
海のリゾートって最近まったく行ってないから
ぜひ行ってみたいですー
石垣牛、期待どおりのおいしさですか!!
食べたいです~

Posted by: sums | Sunday, May 07, 2006 at 23:50

おかえりなさい!
石垣牛もソーキそばもおいしそう!。
あれから、もう一度イベリコったのですが、
みんなで食べたときのが最高でした〜〜。
シチュエーションも含めておいしさなんですね!

Posted by: JET | Monday, May 08, 2006 at 10:55

>sumsさん
ただいま~&おかえりなさ~い!
暖かくって海も山もある自然に囲まれていると、
本当になんだか心が洗われる感じです。
石垣牛は、石垣に行かないと
たぶん食べられないかも...!
でも、ぜひぜひ行ってください!

>JETさん
ただいまです。
おいしかったですよ~!
本当においしいごはんというのは、
その食べる環境というのが大切ですよね。
7・8年ぶりに会った友だちと過ごす
5日間は、毎日がおいしく
ごはんが食べられました♪
またイベリしましょう~!

Posted by: じゅんじゅん。 | Monday, May 08, 2006 at 21:05

The swimming pool is ideally located for complete privacy. meters speaks a lot about thee unique placement of rooms to ensure maximum privacy and segregated areas each with itss own distinct functionality. A one of a kind tropical escape located on 11 acres of West Coast luxury in Barbados - Greensleeves is designed by the renowned Caribbean architect Ian Morrison.

Posted by: luxury real estate | Wednesday, January 28, 2015 at 01:36

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/92783/9949828

Listed below are links to weblogs that reference GWは石垣牛にソーキそば!:

« 味あるコロモ。野毛 かつ半の一口かつ定食(BlogPet) | Main | サックリな快感。品達 どんぶり5人衆 味名人のかつめし »