« いろいろな旨味。GINZA YASUNOの和牛サイコロステーキ マスタードソース | Main | コクある味わい。IL TANTOのデューエパスタランチ »

Wednesday, May 24, 2006

ほっこりと楽しい! はかりめのひつまぶし(穴子)

Sany0369昨日に引き続き、
本日も
銀座界隈へ。

ちょっと間が
開くだけで
いろいろな店が
オープンしている街。

そういえば
ここ最近この通りは
ずいぶんと
歩いていなかったなぁ
と思いながら
踏み入れたのが、三原小路。

ランチ看板をながめながら、
ピンときてしまったのが、ココ。

「はかりめ」

アナゴと燗酒が楽しめる店です。

ビルの6階にあるのですが、
あがってみれば、
玄関のような入り口。

靴を脱いで通されたところは、個室。

カウンターと個室が中心の店なので、
思いがけず、
ゆったりとした気分が味わえることになりました。

「はかりめ」というのは、
市場や河岸で使う棒はかりの目のことで、
アナゴの形状-
体の側面に白い斑点が並んでいるところ-
がそれに似ていることから、
アナゴのことを「はかりめ」と呼ぶのだそう。

ランチメニューもアナゴがいっぱいです。

注文したのは

「ひつまぶし(穴子)」1260円
出汁、香の物付き

ウナギのひつまぶしを
アナゴでアレンジしたメニューです。

おひつに入ったアナゴは白く、
そしてほっこりとした風合い。

ひつまぶしのいただき方は
1 そのまま食べる
2 薬味をそえて食べる
3 出汁をかけて食べる

そこで、
ひつまぶしの名店
「蓬莱」で教わったいただき方でスタートです。

まずはおひつの中を4等分にします。
そして、1/4を茶碗によそって
そのままでぱくり。
ふんわりと炊かれたあなごのその風味が
ダイレクトに伝わってきます。
そして甘辛のタレは濃すぎず、薄すぎず。
アナゴらしいさっぱりとした味わいです。

次は薬味を添えて。
薬味はネギ、刻み海苔、ワサビ、白ゴマ。
これをアナゴの上にパラリとかけて…。
ネギや海苔の風味とアナゴが、
見事な組み合わせで、
口の中でうまみが広がっていきます。
ワサビもいいアクセントに。

そして次は出汁を入れて、
鰹のかおりが印象的な出汁を
薬味ともに注いでいきます。
これが、またなんともいえない風味に変身! 
甘辛ダレと出汁の風味のバランスもいい具合。
アナゴも出汁が加わり、さらに風味が! 

そして、4等分の最後は…。
別に何ということもないのですが、
これは
最後に自分のお気に入りの食べ方で
いただくわけです。

迷った挙句、
アナゴ一切れをそのままご飯と食べ、
次の一切れを薬味とともに食べ、
最後は出汁で…。

どうやって食べようか考える楽しさ。
アナゴをたっぷりと楽しむことができました。

夜はアナゴを魚に燗酒…。
ちょっと狙ってみたいものです。

あなご 燗酒 はかりめ
東京都中央区銀座5ノ9ノ5、チアーズ銀座6階
営業時間 正午~午後2時30分、午後5時~11時30分
土曜=午後5時~11時30分
日曜、祝日=午後5時~11時
おいしいブログそろってます→ 

お昼ごはんに参加中です♪
♪いつも遊びに来てくれてありがとうございます。
気に入ったら1クリックお願いします♪
 

|

« いろいろな旨味。GINZA YASUNOの和牛サイコロステーキ マスタードソース | Main | コクある味わい。IL TANTOのデューエパスタランチ »

Comments

お~~~~~!けっこうツボ!!
今度銀座へ行ったら寄ってみま~す!

だいぶ調子があがってきたので、ご飯しましょ!!

Posted by: Onkyo | Friday, May 26, 2006 at 22:11

>ONKYOさん
お~~~~~~!ツボでしたか?
私もかなりツボでした。
燗をチビリチビリとやりながら、
江戸前の穴子、いきたいっすよね~♪
行きます?(笑)
また連絡しますね~!
調子あがってきて、一安心です♪

Posted by: じゅんじゅん。 | Saturday, May 27, 2006 at 13:48

Right now it seems like Expression Engine is the best blogging platform out there right now. (from what I've read) Is that what you're using on your blog?

Posted by: Chuyen cung cap xi mang | Monday, May 11, 2015 at 22:17

It's very simple to find out any matter on net as compared to textbooks, as I found this paragraph at this web site.

Posted by: Cung cap gach | Wednesday, May 13, 2015 at 19:38

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/92783/10219723

Listed below are links to weblogs that reference ほっこりと楽しい! はかりめのひつまぶし(穴子):

« いろいろな旨味。GINZA YASUNOの和牛サイコロステーキ マスタードソース | Main | コクある味わい。IL TANTOのデューエパスタランチ »