« 魚介とトマトのうまみ。Mare CucinaのパスタBランチ | Main | うひゃひゃひゃな旨味! Casa de ESPANAのイベリコ豚のハンバーグランチ »

Wednesday, May 17, 2006

トリプルの旨味。KARMAの9種類の野菜カレー

Sany0354忘れたころに
訪れるのが、
東横線の
学芸大学前。

駅をはさんで
両方に
商店街が
伸びていて、
なんとなく
街の活気を
感じさせてくれます。

こういう街のランチ探しは
結構楽しくて、端から端まで歩きたくなってきます。

商店街のメイン的道を歩きながら、
横道をのぞく形で歩いているうちに、
オレンジがかった黄色い看板が目に付きました。

黄色い看板は、たいていがカレー店が多く、
案の定、よぉく、看板の字を読むと
「スープカレー」の文字。

お、久しぶりのスープカレーかも…と思い、
横道に入り、店に向かってしまいました。

「KARMA(カルマ)

山小屋のような雰囲気の店構えのカレー店。

中に入っていて、ちょっとびっくり。
というのも、
そのコンパクトさ。

5人がけのL字型カウンター。
その向こうにキッチンがあって、
本当にこじんまりとした雰囲気です。

ここのカレーは、
ウルウツとマンダラというカレーを選べます。

ウルウツはインドネシアカレー、
マンダラはインドカレーなのだとか。

スープカレー目当てなので、
オーダーは、もちろんウルツマで。

「9種類の野菜カレー」945円
ライス付き

カレーはウルウツ。
辛さは10段階の中の5番。激辛です(笑)。

スープカレーのウルウツは
たっぷりの野菜とタマネギ、ニンニクなどの香草を炒め、
豚骨、鶏がらのスープ、
肉と魚のスープの3種類をブレンドした
トリプルスープが特長です。

メニューは、
ベトナムのバッチャン焼きの器に
盛られてやってきました。

9種類の野菜は
トマト、ナス、ジャガイモ、オクラ、ピーマン、
シメジ、ニンジン、タマネギ、水菜

大きくごろごろとした野菜でなく、
ひと口大に切られた、食べやすさが魅力です。

ライスはターメリックライスで、
上からレモンをひとかけしてからいただきます。

まずはカレーをひとすくい。
ジ~ンとした辛さの中に、どこか懐かしいような旨味。
魚の旨味がきいているのかもしれません。

その旨味に取り付かれて、スプーンの動きが
止まりません。

レモンの酸味は、全体をさっぱりとした
口当たりにしてくれます。

カレーのスパイスは、
ターメリック、カルダモン、ジンジャー、グローブ、
クミンシード、キラウェイ、セージ、コリアンダーだとか。

もったりとしたインドカレー、
マンダラの味ちょっと試してみたいかも。

こじんまりとした温かみのある空間で
体の奥底が目覚めるようなランチが楽しめました。

KARMA
東京都目黒区鷹番3ノ3ノ19
営業時間 午前11時10分~午後4時
(週2回は午後2時まで)、
午後6時~10時。月・木曜定休
おいしいブログそろってます→

お昼ごはんに参加中です♪
♪いつも遊びに来てくれてありがとうございます。
気に入ったら1クリックお願いします♪

|

« 魚介とトマトのうまみ。Mare CucinaのパスタBランチ | Main | うひゃひゃひゃな旨味! Casa de ESPANAのイベリコ豚のハンバーグランチ »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/92783/10110951

Listed below are links to weblogs that reference トリプルの旨味。KARMAの9種類の野菜カレー:

« 魚介とトマトのうまみ。Mare CucinaのパスタBランチ | Main | うひゃひゃひゃな旨味! Casa de ESPANAのイベリコ豚のハンバーグランチ »