« しみじみホッ。ノルブネの味噌納豆チゲ | Main | 路地裏のヒミツ...。ZIP ZAPのスペシャルレディースランチセット(BlogPet) »

Tuesday, April 18, 2006

開放感! WIRED CAFEのエビとアボガドのLAラップサンド

Sany0298暖かい日は、
なんとなく
陽のあたる場所で
のんびりと
ランチをしたいもの。

そこで。

横浜駅西口
相鉄ジョイナス4階に
4月12日に
オープンしたばかりの

「WIRED CAFE」へ。

相鉄ジョイナスの4階というのは、
今はCDショップになってしまっていますが、
かつては
「緑の広場」と呼ばれていたところ。

ビルの4階でありながら、
吹き抜けの状態になっていて、
しかも全面ガラス窓。
西口のバスターミナルを見下ろしながら、
窓から降り注ぐ陽が心地いい、憩いの場所でした。

もちろん、今もその形態は変わらず、
CDショップも、
ほかとは違う明るい雰囲気の店になっています。

その広場のすみの階段をのぼるとあるのが
このカフェ。

階段のそばには
イームズのチェアを使ったテラス席。

店内は手前にテーブル席、奥には喫煙OKのソファ席。
インターネットが使える席もあります。

カフェミュージックが流れる中、
かなりゆったりとした時間を過ごすことができます。

オーダーは

「エビとアボガドのLAラップサンド」930円
ドリンク付き

エビとアボガドをトルティーヤで包んだもので、
タルタルソースで味付けた一品。

エビのブリッとしたかみ応えと、まったりとしたアボガドの
なんと相性のいいこと! 

ひとつのプレートに、このサンドと
チップス、オニオンリング、サラダが盛られていて、
そのにぎやか感も
なんだか心がワクワクしてきます。

くつろげる空間を、ひとつ手に入れた気分です。

WIRED CAFE横浜相鉄ジョイナス店
横浜市西区南幸1ノ5ノ1、相鉄ジョイナス4階
営業時間 午前10時~午後10時
(ランチは午前11時~午後3時)

映画ウンチク
ヨコハマメリー
☆☆☆☆☆

今日の星の数は、横浜生まれ、横浜育ちの
私のかなりの横浜愛的な要素も
含まれています。
「ハマのメリー」といえば、
横浜で育った、もしくは関内周辺で働いている人には
あまりにも有名な、
白塗りのおばあちゃん。
そのプライドあふれる振る舞いと、
謎めいた部分の真実を、
この映画はドキュメンタリーで伝えていきます。
東京で1館、横浜で1館という単館ロードショーのせいか、
平日でも、かなりの行列です。
それだけ、たくさんの人が
「メリーさんの真実」を知りたいのだと思います。
その人生と、それを取り巻く、
なんと心温まるエピソードの数々。
思わず涙なくしては観れない映画です。
そして。
若干30歳のこの監督と、
インタビュー相手との距離感。
その愛情あふれる対応は、やっぱり横浜出身だからこそ
メリーさんに対する想いがあふれているんだろうなぁと
感じさせられてしまいます。
私的には、これぞドキュメント! 
最後までドキドキできる映画です。
もしも、観たいと思っている人がいらっしゃったら、
ぜひ、横浜で観て欲しい! 
なぜなら、その場所伊勢佐木町こそが、
この映画の舞台だから...。
いつも歩いているこの街が、
映画を観た後は、なんだかいつも以上に
いとおしくなるのでした。

おいしいブログそろってます→ 

お昼ごはんに参加中です♪
♪いつも遊びに来てくれてありがとうございます。
気に入ったら1クリックお願いします♪
 

|

« しみじみホッ。ノルブネの味噌納豆チゲ | Main | 路地裏のヒミツ...。ZIP ZAPのスペシャルレディースランチセット(BlogPet) »

Comments

メリーさん、大学生のころ、西口でお見かけました。
伊勢佐木町に行くか帰る途中だったのか・・・
ものすごくビックリしたことを覚えてます。

Posted by: JET | Thursday, April 20, 2006 at 09:20

>JETさん
横浜駅周辺も行動範囲でしたよね~。
いつもデパートの紙袋を持っていて…。

Posted by: じゅんじゅん。 | Thursday, April 20, 2006 at 16:17

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/92783/9651264

Listed below are links to weblogs that reference 開放感! WIRED CAFEのエビとアボガドのLAラップサンド:

« しみじみホッ。ノルブネの味噌納豆チゲ | Main | 路地裏のヒミツ...。ZIP ZAPのスペシャルレディースランチセット(BlogPet) »