« 東京ドームのてっぺんでBON JOVIを見る… | Main | ランチなんだけど・・・。The Dubliners’ Irish PubのIrish Breakfast »

Monday, April 10, 2006

薬味のワクワク感! IVY HOUSEの指定農協のこだわり野菜カレー

Sany0274久しぶりに
大手町で
打ち合わせ。

最近の
新ビルラッシュで
さまざまな
レストランが
オープンしていることを
横目に、
なぜか向かった先は、

「パレスホテル」

皇居のほとりが見渡せる
45年の歴史を誇る
伝統のあるホテルです。

ホテルランチなんて、また
お高めのものを!  
という思いも頭の中でかすったものの

なんとなく、ここのカレーが食べたくなって

地下1階にある

「IVY HOUSE」へ。

夜はパブレストランですが、
昼間はカレー専門レストランとなっています。

ここ。

重厚な格式あるパブという造りなのですが、
存在する場所も、なんとなく
お忍びちっく。

なぜなら、地下1階のショッピングアーケードを
歩いていき、小さな間口のところに
ビルの階段があり、そこを降りていく。
実は地下2階、
駐車場に向かうためのフロアですが、
その一角にこの店が存在しているのです。

なんだか、秘密の会談をしているような
気分にさせてくれます。

それでも、ここのカレーランチは
界隈では知られているらしく、
毎週とはいかないまでも、
ランチめぐりのリストには
みなさん入っているらしきく、
席は満席になっていました。

オーダーは

「指定農協のこだわり野菜カレー」1365円
自家製フルーツと野菜のミックスジュース付き

ライスはバターライスか白米が選べます。

野菜は食べやすいサイズにカットされた
ジャガイモ、タマネギ、ニンジン、
ピーマン、キノコ。

どろりとした欧風カレーがベースとなっています。

辛さも普通、辛口、激辛と選べるのもウレシイ。

そして。
忘れてはいけない、
名物の薬味たち! 

カレーとライスが運ばれると、すぐさま
ずらりと薬味がテーブルに置かれ
「お好きなだけお取りください」と
ずっとおいておいてくれるのです。

その内訳。

福神漬けにラッキョウはもちろんのこと、
モヤシのナムル風、茎ワカメ、チーズ、
コーン、レーズン、パイナップルの8種類。

どどーんとこれだけのものを
テーブルに置かれるだけで、
かなりテンションが上がります。

しかも、この薬味はそれぞれカレーに合うから
不思議! 

チーズをライスの上にのせてから
カレーをかければ、トロリトしたチーズが
カレーにコクを出してくれるし、

モヤシのひんやりとした感覚も
なんだかカレーにうれしい。

茎ワカメもその食感が心地いいし、

コーンの味わいもカレーをまた
違った味わいにしてくれます。

そして、意外にも
パイナップルのおいしいこと! 

パイナップルの甘さとジュースが
カレーとほどよく合わさったときの
口の中に広がるさわやかさ! 

ここのメニューにはフルーツカレーもあるのですが、
なるほど、フルーツカレーおいしいかも…と
思わせるできごとでした。

もちろんカレーもじっくりと煮込まれていて
スパイシー。
もったりカレーの旨味がたっぷりと出ていました。

落ち着いた空間で、
ゆったりとしたランチタイム。
でも心は、薬味に夢中なひとときでした。

IVY HOUSE
東京都千代田区丸の内1ノ1ノ1、
パレスホテル地下1階
営業時間 午前11時30分~午後2時30分、
午後5時~11時。土・日曜、祝日は定休
おいしいブログそろってます→

お昼ごはんに参加中です♪
♪いつも遊びに来てくれてありがとうございます。
気に入ったら1クリックお願いします♪

|

« 東京ドームのてっぺんでBON JOVIを見る… | Main | ランチなんだけど・・・。The Dubliners’ Irish PubのIrish Breakfast »

Comments

パレスホテルいいですね。
都会にあって皇居や日比谷公園に面し、緑が多く落ち着いた雰囲気。
ビジネスマンや外国人の利用者が多いため、スタッフもしっかりしていて品位があります。

ここで挙式しました。
3ヶ月に渡って毎週末打ち合わせに行ってました。
衣装合わせから料理、テーブル花の選定まで、こだわればこだわるほど、打ち合わせが多くなる。

そして、いつも気になっていたのがここのカレー。
残念ながら土日休みで、いつか平日に来なければと思いつつ未だ食べる機会がありません。

会社サボって食べに行かなくては・・・

Posted by: しょうたパパ | Tuesday, April 11, 2006 at 06:03

>しょうたパパさん
へえ~~~~!!
そうだったんですかぁ。
いいですよねぇ、伝統のあるホテルでの挙式。
皇居の緑が窓いっぱいに広がる式場ですものね♪

結婚記念日にぜひお休みをもらって
カレー食べに行ってくださいね♪
しょうたくんはベビーシッターしていても
いいですよ~。
あ、でも一緒にもうごはん食べられますね...。

Posted by: じゅんじゅん。 | Tuesday, April 11, 2006 at 21:07

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/92783/9521305

Listed below are links to weblogs that reference 薬味のワクワク感! IVY HOUSEの指定農協のこだわり野菜カレー:

« 東京ドームのてっぺんでBON JOVIを見る… | Main | ランチなんだけど・・・。The Dubliners’ Irish PubのIrish Breakfast »