« アーティストな空間。FireKing Cafeのナシゴレン(BlogPet) | Main | 変わらぬ味。ピエトロコルテのランチセット »

Wednesday, April 05, 2006

魚介づくし…。八十家の三色膳

Sany0252

今日は、
ちょっと
ヤボ用があり、
横浜の二俣川へ。

二俣川駅周辺で
ランチを
することにしました。

この街、大きなスーパーが駅の両側にあって、
どっちが開けているのか、
よく理解していない部分があったのですが、

今日はいつもと違う出口方面で探すことに。

というか、探すほどの距離もなく…。

駅前にあった

「魚屋 八十家」へ。

この店、
川崎北部市場に海鮮問屋を営む会社が
営業している和食の店。

市場から直送の魚たちがいただけます。

店内は広々とした、和風の空間。
寿司カウンターのある半個室のような場所もあります。

注文は

「三色膳」1029円
お刺身2種、天ぷら、日替わり料理、
ご飯、茶碗蒸し、味噌椀、香の物付き

日替わり料理は
牛肉とジャガイモのトマト煮でした。

刺身はサーモンとマグロ
脂ののった身が
口の中でとろけていきます。

天ぷらは海老、キス、サツマイモ、ナス
衣がカリッと揚がっています。
サクサク。そして海老はプッチリ、キスはふんわり。

トマト煮は、本当によく煮込んであって、
魚介類ばかりの料理の中で、かなり光っていました。

そして、ごはんは今日は特別の
サバの炊き込みご飯

サバを細かくほぐして混ぜ合わせたご飯なのですが、
これが、サバの風味がぷぅんと広がっていく、
初めての味わいでした。

サバってこういう食べ方もあるんだ…と、
さすが、魚屋! と感心してしまいました。

それにしても、このボリューム感。
食べ終わることには、
本当に満腹になってしまいました。

魚屋 八十家(やそうじ)
横浜市旭区二俣川2ノ61ノ3
営業時間 午前11時30分~午後2時、
午後5時~10時

映画ウンチク
Firewall-ファイヤーウォール-
☆☆

ハッキングを防止するためのシステムを開発した
ジャックが狙われて、
インターネットバンクから
口座に進入させてお金をたんまりとってしまう。
家族を守るため、なんとか阻止したいものの
言うとおりにハッキングするジャック。
でも、お金が流れないようにどうすればいいか
体を張ってその両方を守る…。
ハリソン・フォードが主役のこの映画。
お父さんがかっこよすぎると現実感がないと思ったのか、
殴りあうシーンなど、そこここで、ちょっとかっこ悪さを
演じてはいるのだけど…。
でもなぁ、いいんだろうか。
犯人たちの最後…。
なんか、最後はいい音楽が流れて、
めでたしめでたし。。。という感じで
エンドロールが流れるのだけれど、
そんなにきれいに終わるような内容でもないような…。

お昼ごはん
♪いつも読んでいただきありがとう♪
気に入ったら1クリックよろしくです♪

|

« アーティストな空間。FireKing Cafeのナシゴレン(BlogPet) | Main | 変わらぬ味。ピエトロコルテのランチセット »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/92783/9445004

Listed below are links to weblogs that reference 魚介づくし…。八十家の三色膳:

» FIREWALL [きれいになりたい!美肌追求中 -40代の挑戦-]
9日のレイトショーで観てきました、4月1日公開の「FIREWALL」公式サイトはここです。ハリソン・フォードが演じる、コンピュータ・セキュリティのスペシャリストジャックが、全力で人質にとられた家族を守る姿を描いた映画です。 銀行の資産を守る盗難防止システ....... [Read More]

Tracked on Wednesday, April 12, 2006 at 18:28

« アーティストな空間。FireKing Cafeのナシゴレン(BlogPet) | Main | 変わらぬ味。ピエトロコルテのランチセット »