« いたわりメニュー。さんるーむの菜食定食 | Main | アーティストな空間。FireKing Cafeのナシゴレン(BlogPet) »

Tuesday, April 04, 2006

マゼマゼにハマル♪ターリー屋の2色カレー定食

Sany0248久しぶりの新宿。

こんなに天気が
いいと、
外でごはんを
食べたいところ。

せめて、
暑い国にいる
気分になれる
ランチにしようと、
西新宿へ
向かいました。

実は、ずっとずっと気になっていて、
でも、行ってみると休みだったりと
タイミングの合わなかった店。

そうこうしているうちに、
ここ本店から2号店、3号店もできている様子…。

「インド定食 ターリー屋」

ターリーとは丸い大きなお皿の意味で、
インドでターリーを食べるといえば、
いくつかのカレーとごはん、
ナンやヨーグルトが一つの皿に盛られて
運ばれてくるとか。

午後1時30分までは、前金制で
入り口でオーダーを伝えます。

「2色カレー定食」790円
カレー2種類、ナンまたはライス、アチャール、ヨーグルト付き

プラス100円でドリンク付き

さらに午後1時30分~5時30分は
ナンが食べ放題
というおまけも付いています。

店内は壁に向かうカウンターとテーブル席。
最近地下1階に立ち飲みバーを
オープンしたそうで、
このランチタイムは、その空間も開放していました。

人気あります。

カレーは日替わりで4種類用意。
基本的には
チキン系、シーフード系、野菜系、その他系を
用意しているとのこと。

その中から選んだのは、
辛口のキーマ、
中辛のダル

キーマはひき肉カレーですが、
今までイメージしていたのは、汁の少ない
ドライカレー風。

ところがここのキーマは、きちんと汁あり。
複雑なスパイスの香りの向こうに
じんわりと辛さが伝わってきます。
ひき肉の甘味が少し感じられるものの
いい塩梅の辛さです。

ダルは、豆のカレーで、
どっさりと豆が入っています。
この豆の香ばしさがクセになります。

ナンは焼きたてのアッツアツ。
もっちりとした食感が魅力です。
パリパリしたところもうれしい…。

そして、添え付けのヨーグルトは、
かなり、酸っぱい。

でも、ナンにこのヨーグルトをつけて
そこからカレーをすくっていただくと、
なんともいえない、
カレーとヨーグルトのハーモニーが…! 

さらにさらに、
2つのカレーを合わせてナンの上にのせて
いただくと・・・。
これまた2つの旨味が重なり合って…。

おまけにインドのピクルス、
アチャールをナンにのせて、カレー、
アチャールとヨーグルト、カレー。
さらにコクが広がります。

まさか、こんなにいろいろ混ぜ混ぜしていただけるとは!?

カレーの奥深さを改めて実感。

ヨーグルトのフィニッシュは、
卓上のガムシロップをタラリと入れて、
デザートにもなるという心づかいも!

「ターリー屋定食」は、
ナンもライスもついて、さらに目玉焼き付き
この混ぜ混ぜも、かなりおいしいらしく、

ちょっとハマってしまいそうなひとときでした。

インド定食 ターリー屋
東京都新宿区西新宿8ノ5ノ4、STビル1階
営業時間 午前11時30分~午後11時
(土・日曜、祝日は午後10時)
(午後1時30分~5時30分はナン食べ放題、
土・日曜、祝日は午前11時30分から食べ放題)

お昼ごはん
♪いつも読んでいただきありがとう♪
気に入ったら1クリックよろしくです♪

|

« いたわりメニュー。さんるーむの菜食定食 | Main | アーティストな空間。FireKing Cafeのナシゴレン(BlogPet) »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/92783/9428089

Listed below are links to weblogs that reference マゼマゼにハマル♪ターリー屋の2色カレー定食:

« いたわりメニュー。さんるーむの菜食定食 | Main | アーティストな空間。FireKing Cafeのナシゴレン(BlogPet) »