« ふわふわスパイシー! 三鷹モダンタイムスの牛すじオムカレーライス | Main | アーティストな空間。FireKing Cafeのナシゴレン »

Sunday, March 26, 2006

今日は夕ごはんたべた:Chanko Dining 若の塩ちゃんこ

SANY0202SANY0203

本来は、
お昼ごはんの
紹介をしていますが、
今日は特別、「夕ごはんたべた」です(笑)。

というのも、とてもとてもとても行ってみたくて、
でも、
ここは夜だけの営業のため、
ランチすることができなかったのです。

「Chanko Dining 若」

ご存知、元横綱・若の花が経営するちゃんこ屋です。

昨年の12月に横浜にも進出。

新宿や六本木は連日予約でいっぱいとのことで、
はたして、横浜もそうなんだろうか...。
と思いつつ、前日に予約をしてみると、
なんとか取ることができました。

でも、2時間制で空いている時間を教えてくれてしまうあたり、
やはり、人気の店にかわりないようです。

場所は関内・馬車道から少しだけ外れたところ。

地下に降りていくと、
黒で統一された落ち着いたエントランスが現れます。

個室タイプとテーブル、カウンター席がありますが、
いずれも大人な雰囲気。

「若乃花~~~! 」というのを、
特に全面に出していないあたり、ちょっとうれしいかもです。

いろいろ食べようと思いつつも、やはりコレでお腹は満足!

「塩ちゃんこ」1人前2600円

オーダーすると、テーブルにコンロと鉄鍋が運ばれてきます。
鍋の中にはだし汁。

その香りは、ぷ~んとごま油。
鶏で出汁をとり、そこにごま油をタラリ。
タマネギはすでに入っていました。
この塩梅はやはり秘伝のよう。

基本的にスタッフが鍋をすべて作ってくれます。
ちょっと小料理屋気分も味わえるというワケ。

まずは竹筒に入ったつくねをひと口大に分けて鍋へ。
次に豚ばら肉。そして鶏肉。

火が通ったかなというころに、どっさりと野菜。
ネギに白菜、ニラ、シイタケ、エノキダケ、油揚げ。

ちょうどよいころに銘々皿に取り分けてくれました。

そのだし汁のうまいこと!!!!!

やはり、ごま油がかなりキメテとなっている気がします。

つくねは軟らかく、鶏はぷりぷり。
野菜もアツアツ。
さらには、だし汁をしっかり吸い取った油揚げのうまさ! 

テーブルにはワケギや白ゴマ、そしてゆず胡椒。

このゆず胡椒が、食欲をさらに増進させてくれます。

SANY0201
シメは、

「ラーメン」750円をオーダー。

鍋に残ったスープに少しだし汁を足し、
ぐつぐつぐつぐつ煮込んでいきます。

煮詰まったかなというころに、
ラーメン投入。

さっと熱をくぐらしたくらいでできあがり。

このラーメンのまた、うれしいこと! 

チュルチュル、ツルツルの麺で、
ラーメンとこの鶏の出汁がたっぷりで尽くした、
さらには野菜や豚肉の旨味を吸い込んだスープが
実によく合います。

ちゃんこのほかにもメニューはいろいろあるので、
大勢で訪れて、わいわいと
「若」ブランドの焼酎を楽しみながら
味わいたいです。

Chanko Dining 若 横浜馬車道店
横浜市中区常磐町5ノ57、竹内ビル地下1階
営業時間 午後5時~午前5時(日曜、祝日は午後11時)

お昼ごはん
♪いつも読んでいただきありがとう♪
気に入ったら1クリックよろしくです♪

|

« ふわふわスパイシー! 三鷹モダンタイムスの牛すじオムカレーライス | Main | アーティストな空間。FireKing Cafeのナシゴレン »

Comments

おいしそ〜!!!
私も行ってみたかったんです。
よかったら、ご一緒してくださいませ!
もちろん行ったばかりで、なんですから、
しばらくたったら、誘っていいですか?

Posted by: JET | Monday, March 27, 2006 at 19:11

美味しかったね♪
美味しかったね♪
美味しかったねぇ~~~♪
絶対また行きたい!!

Posted by: あい~ん。 | Monday, March 27, 2006 at 22:12

>JETさん
やっぱり!
行きたいですよね~♪
いつでもお付き合いしますよ~~~!

>あい~ん。
ホントだよね♪
ホントだよね♪
ホントだ~よね~♪
絶対また行こう!!

Posted by: じゅんじゅん。 | Monday, March 27, 2006 at 23:51

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/92783/9271461

Listed below are links to weblogs that reference 今日は夕ごはんたべた:Chanko Dining 若の塩ちゃんこ:

« ふわふわスパイシー! 三鷹モダンタイムスの牛すじオムカレーライス | Main | アーティストな空間。FireKing Cafeのナシゴレン »