« アッチアッチがうまい! COM ON! Cafeのまるごとトマトと海老の石焼ごはん | Main | むほほほほ。三崎の日替わりランチ »

Sunday, March 19, 2006

まなてぃのはなし。9

SANY0106

「クリスタルリバーにマナティを見に行こう! 」

マナティの話になると出てくる、
この「クリスタルリバー」。
街の名前なのですが、

いつも遊んでいるところは、隣町の
Homosassaというところです。

クリスタルリバーには、
有名な「KingsBay」というポイントがあるのですが、
マナティに会う確率は、
Homosassaのほうが高く、
しかも水深が浅めなので、太陽の光が入り込むのも
いい塩梅だからです。

もう1つ、気になっている場所あって、
そこはさらに透明度がいいのですが、
ついついHomosassaで過ごしてしまいます。

Homosassaでのスノーケリングは、
「Homosassa WildLife Park」と隣り合わせ。

というよりも、パークから野生のマナティを眺める
まさにその場所でスノーケリングをしているのです。

WildLife Parkは、
マナティの保護にとても貢献している所。
傷ついたマナティを手当てしたり、介抱しているのです。

マナティの一人者ともいわれる博士は、
ずっとこのパークで研究をされたので、
パーク内には、その博士の記念碑も建てられています。

パーク内では、フィーディングを行うマナティもいて、
そえはそれで目玉になっているのですが、

ここにはカバ、ブラックタイガー、フラミンゴ、
アメリカンコンドルなど
見ごたえのある動物がそろっています。

今回は前日の大雨、そして晴れ、湿気と気温がどの動物にも
ほどよかったのか、
普段は決して姿を現さないブラックタイガーもノソノソと
歩き回っていて、思いのほか楽しめてしまいました。

さて、マナティの次に人気のカバ。

マナティとカバは親戚なのでは…といわれています。

どちらも哺乳類で、水の中で生活。

そう思って観察すると、
カバの鼻とマナティの鼻が同じことに気づきます。

鼻にはフタになるようなものがついていて、
水中にいるときはこれを閉じ、
水面に上がった途端にこのフタをあけて空気を吸う。

この一連の動作は、本当にそっくりです。

そんなわけで、マナティと出会ってから、
カバもお気に入り動物のひとつになっています。

お昼ごはん
♪いつも読んでいただきありがとう♪
気に入ったら1クリックよろしくです♪
 

|

« アッチアッチがうまい! COM ON! Cafeのまるごとトマトと海老の石焼ごはん | Main | むほほほほ。三崎の日替わりランチ »

Comments

はじめまして、いつも楽しく拝見させていただいてます♪
この子かわゆい~~!赤ちゃんマナティかしらん?こどもかな?
これでは毎年行きたくなっちゃいますね・・・ナットク!

ここに来ないと妙にすっきりしない今日この頃です(笑)楽しみにしてまーす!それにしてもマナティかわいすぎ!

Posted by: みき | Monday, March 20, 2006 at 02:04

>みきさん
こんにちは♪
訪問&コメントありがとうございます。
みきさんの一言が励みになります。

この子は、「子マナティ」です。
一緒に遊んでくれるのは
子と子と一緒にいる母マナティがほとんどです。
おじいちゃんおばあちゃんにあたる
マナティたちは、
いっつも水底で寝ています(笑)。
息をするときだけ水面にあがりますが、
そのジャイアントさに、いつも驚きます。

ちょくちょく遊びに来てくださいね(笑)。
本当にありがとうございます。

Posted by: じゅんじゅん。 | Monday, March 20, 2006 at 18:19

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/92783/9160717

Listed below are links to weblogs that reference まなてぃのはなし。9:

« アッチアッチがうまい! COM ON! Cafeのまるごとトマトと海老の石焼ごはん | Main | むほほほほ。三崎の日替わりランチ »