« 今日は夕ごはんたべた:Chanko Dining 若の塩ちゃんこ | Main | コクのある香り。利久庵のせいろうと鱒の桜ご飯 »

Monday, March 27, 2006

アーティストな空間。FireKing Cafeのナシゴレン

SANY0208今日は、
なかなか
降り立つことのなかった
代々木上原へ。

代々木上原駅周辺は、
喫茶店などが
まだまだ残り、
なおかつ、
アーティスト系な
人々が集まっているような
雰囲気を持っています。

どこに入ろうかと、ちょっとウロウロしつつ、
井の頭通り手前でカフェを見つけたので
そこに入ることに。

あまり、店名も確認しないまま、
メニューだけで判断したのですが、
後々、確認すれば「なるほど~」と思ったのですが…。

「FireKing Cafe」

そう。

あのFireKingです。

1940年代にアメリカで流行した食器で、
いまやコレクタブルズとして、
かなり価値の出ている食器たち。

その中でも「ジュダイ」と呼ばれるジュダイ色の
食器は代表格で、

この店のバーカウンターには、
ズラリとその食器たちが並んでいたのです。

FireKingには興味を持っていたので、
この偶然にちょっとウレシイ。

店内は打ちっぱなしの白いコンクリートに
黒の椅子やソファを並べた空間。

壁はギャラリーとして開放されていて、
そのときそのときで、
飾られているものが違うようです。

メニューは
インドネシア料理など、アジア料理が楽しめます。

オーダーは

「ナシゴレン」1000円
トマトとブロッコリーのサラダ、豚の串揚げ甘辛ソース、
ピクルス、チキンスープ付き

午後2時までは
デザートとドリンク付き

ナシゴレンは、インドネシアの炒飯で、
ピリ辛にすることもできます。

ピリ辛でオーダーしたナシゴレンは、
スパイシーな味わい。
後からピリリときます。

フライドエッグを崩してご飯に混ぜれば
ほどよくマイルド。

豚の串揚げは、脂がカリッカリに揚げられていて
これが香ばしい! 
甘辛のソースと、ナシゴレンのピリ辛が
いいバランスになっています。

ピクルスは細かく切ってあるので、
これとナシゴレンを混ぜていただくのもイケます。

あれこれ混ぜ混ぜしながら、
久しぶりのインドネシア料理を楽しみました。

そして。デザートとドリンク。

SANY0207このときはまだ、
店名を確認
していなかったのですが、

この食器たちが
出てきたとき、
心の中で

「お~っ! 」と
叫んでしまいました。

デザートは
アイスクリーム

バニラの風味がなんともやさしい味わい。

コーヒーをこの食器で飲むのは、
実は初めて。

厚みのある口当たりは、まさに質実剛健。

これが世の中にオンタイム出ていたころは、
本当に普通使いの食器だったんだよなぁと
ふと、しみじみしてしまうのでした。

代々木上原。

思っていた以上に、オシャレな場所かもしれません。

FireKing Cafe
東京都渋谷区上原1ノ30ノ8
営業時間 午前11時30分~午前2時
(ランチは午後6時まで)

お昼ごはん
♪いつも読んでいただきありがとう♪
気に入ったら1クリックよろしくです♪
 

|

« 今日は夕ごはんたべた:Chanko Dining 若の塩ちゃんこ | Main | コクのある香り。利久庵のせいろうと鱒の桜ご飯 »

Comments

じゅんじゅん。 様へ
美味しく拝見させて頂いております。
『 ナシゴレン 』船長も好きです。
中々美味しいナシゴレンを食べられるお店ってないですよネッ(T_T)

Posted by: 船長 | Tuesday, March 28, 2006 at 19:41

>船長さん
こんにちは。
そうなんですよねぇ。
バリって結構メジャーなスポットなのに、
バリ料理とかインドネシア料理の店って
少ないんですよね。
そういう私は
バリには1回しか行ったことがなく、
しかも現地でナシゴレン食べてこなかった
かも...(苦笑)

Posted by: じゅんじゅん。 | Wednesday, March 29, 2006 at 10:28

じゅんじゅん。 様へ
ナシゴレン食べました(^_^)v

Posted by: 船長 | Wednesday, April 05, 2006 at 18:27

>船長さん
こんにちは~。
ブログ拝見しました!
盛りだくさんの
バリニーズランチ、
ちょっとうらやましいです。
良かったですね♪

Posted by: じゅんじゅん。 | Wednesday, April 05, 2006 at 21:58

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/92783/9285316

Listed below are links to weblogs that reference アーティストな空間。FireKing Cafeのナシゴレン:

» なんぷう〜 [ライブハウス(裏)マーァ]
12時00分頃 本日の昼食 バリニーズランチ&ゴーヤチャンプル なんぷうー南国文... [Read More]

Tracked on Wednesday, April 05, 2006 at 18:23

« 今日は夕ごはんたべた:Chanko Dining 若の塩ちゃんこ | Main | コクのある香り。利久庵のせいろうと鱒の桜ご飯 »