« タマネギがキメテ。Yummy Spiceの彩り野菜のスープカリー | Main | ゆるゆる~♪沖縄時間の週替わり定食 »

Thursday, March 30, 2006

ほんわりピリッ! 天天常常中華食堂の陳麻婆豆腐セット

Sany0215もうずいぶんと
前の話ですが、

横浜・中華街に
回転飲茶ができたと
聞いたとき、

中華街に回転とは!?
と、驚いたものでした。

どうも、
条件反射的に、
中華街に行くと、路地裏の昔ながらの店に
足を向ける傾向が強く、
その回転飲茶の前は通るものの、
「また今度ね」とつぶやいていたものでした。

回転飲茶のいいところは、
一皿が少しの盛りで、だからこそリーズナブルな価格で
あれこれ、いろいろな飲茶が楽しめること。

今も元気に中華街で営業しているので、
味もそこそこいいのだろうなぁと、思ったりもしました。

さて。
今日は川崎にいて、どこで何を食べようか、
あまり頭が働かなかったので、
手っ取り早く、川崎DICEのレストラン街へ。

そして、「あ~これ食べたいかも」と
即座に決断して入ったところ。

「天天常常中華食堂」

ここが実は、中華街の回転飲茶と同じ店だったのです。
回転飲茶の店名は天天常常回転坊」。

なので、こちらの店は回転していません。
それでも店のコンセプトは変わらず、

気軽にリーズナブルに中華を楽しもう! 
というなのもと、どのメニューも500円前後という
うれしいラインアップなのです。

オーダーは

「陳麻婆豆腐セット」819円
スープ、ご飯、サラダ、漬物、小皿料理、デザート付き

陳麻婆豆腐とは????

普通の麻婆豆腐もあるのですが、
「陳」のほうが辛さが上とのこと。

さっそく麻婆豆腐をパクリ。

甘さもありながらほ~んわりとした辛さ。
肉のうまみとソースが上手に絡み合っています。

時折ピリッと感じる山椒がアクセントに。
たっぷりの豆腐もウレシイ。

もちろん、その後は
ご飯の上にのせて、ぶっかけ麻婆豆腐に! 

あんまり辛くはないなぁ~と思いながら、
バクバクと食べてしまいましたが、それはそれ。

やはり食べ終わるころにはジンワリと
辛さがお腹に伝わってきました。

中華ランチは、
あれこれおまけがつくのがやはりうれしいものです。

天天常常中華食堂
川崎市川崎区駅前本町8番地、ダイスビル6階
営業時間 午前11時~午後11時
(ランチは午後3時まで)

映画ウンチク
WALLAS & GOLMIT
☆☆☆

クレーン・アニメーションの映画化。
動くグルーミットは、実は初めてだったのですが、
なんだか、賢くて忠実なワンコでした。
まさか主人公の身にあんなことが起こるなんて! 
しかも、
キングコングを思わせるような
パロり方も笑えます。
グルーミットは本当に一言も
しゃべらないのですが、
その気持ちがちゃんと伝わってきます。
映画観てたら野菜が食べたくなってきました。

お昼ごはん
♪いつも読んでいただきありがとう♪
気に入ったら1クリックよろしくです♪

|

« タマネギがキメテ。Yummy Spiceの彩り野菜のスープカリー | Main | ゆるゆる~♪沖縄時間の週替わり定食 »

Comments

閉店しました。

Posted by: | Wednesday, October 11, 2006 at 19:11

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/92783/9334489

Listed below are links to weblogs that reference ほんわりピリッ! 天天常常中華食堂の陳麻婆豆腐セット:

« タマネギがキメテ。Yummy Spiceの彩り野菜のスープカリー | Main | ゆるゆる~♪沖縄時間の週替わり定食 »