« まなてぃのはなし。7 | Main | 黒い大根。野毛おでんのおでん定食 »

Monday, February 20, 2006

箸でいただく洋食。小春軒のメンチカツライス

SANY0126週明けは
人形町界隈。

このあたりでの
ランチとなると、
やっぱり洋食が
頭に浮かんできます。

今日は気軽な気分で
食べたいなぁ・・・と
思ったので、

あの人気の「玉ひで」の行列を横目に、
その先にある

「小春軒」へ。

明治45年創業の老舗の洋食店です。

店内は20席ほどの大きさ。
正面に厨房がありますが、今風にいえば
オープンキッチンといった造り。

中で次々とメニューを作り上げていく姿を
見ることができます。

相席はあたりまえで、でも
それがなんだか、下町風でいい雰囲気。

注文は

「メンチカツライス」750円

コロッケなどをプラス150円で足すこともできるとか。

運ばれてきたメンチカツは2つ。

ケチャップソースがかけられています。

箸でメンチカツを割ると、
そのとたんにふわぁ~んと、肉のおいしそうな香りが
漂ってきます。

食べてみれば、揚げたてでアッツアツ。

衣は厚めでサクサクしていますが、
中はうれしくなるほどのやわらかさ。
そして、肉汁。
タマネギのしっとり感もなんだかウレシイ。

アッツアツをホフホフとさせながら噛み砕き、
箸でご飯を食べる。

メンチカツの中身にも味がついているので
ケチャップソースが付いていないところも
それはそれでイケてしまいます。

付け合せのポテトサラダも、
ジャガイモの形が残るような和え方で、美味。

すでに4代目にも受け継がれているというこの店。

リーズナブルな価格と下町の雰囲気で、
気を張らずにおいしく洋食がいただける・・・。

というのが、ず~っと続いている秘密なのかも。

常連客が多いのもうなづけます。

コロッケも食べればよかったかな・・・と、
まだまだ魅惑のメニューがあり、うれしく悩むのでした。

小春軒
東京都中央区日本橋人形町1ノ7ノ9
営業時間 午前11時~午後2時、
午後5時~8時(土曜は昼のみ)。日曜、祝日定休

お昼ごはん
♪いつも読んでいただきありがとう♪
気に入ったら1クリックよろしくです♪

|

« まなてぃのはなし。7 | Main | 黒い大根。野毛おでんのおでん定食 »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/92783/8755684

Listed below are links to weblogs that reference 箸でいただく洋食。小春軒のメンチカツライス:

» ランチ「かきバタ焼きライス」小春軒@人形町 [美味食楽 ~ ランチ・日本橋・横浜・イタリアン ~]
知る人ぞ知る?人形町の老舗洋食屋さんへ。 前回はカツ丼をいただいたので、今回は別のものを選ぶことにする。 フライもののメニューがたくさんあり、お店としては自信もあると思うのだが、なんとなくそれらを避け、「かきバタ焼きライス」を注文。 出て来たものは、見た..... [Read More]

Tracked on Saturday, July 28, 2007 at 01:54

« まなてぃのはなし。7 | Main | 黒い大根。野毛おでんのおでん定食 »