« 庶民の味。六衛門の深川丼セット | Main | 郷土館の強味。遊食菜彩いちにいさんの黒豚の野菜蒸しセット »

Saturday, February 11, 2006

まなてぃのはなし。6

SANY0107

10シーズン目のマナティです。
これだけ通っていると、マナティとの対面も
びっくりするくらいいっぱいいるときもあれば、
探しに探して、やっと数頭というときもあります。

マナティは海水温が20℃を切ると、
フロリダのクリスタルリバー周辺にやってきます。
この水温と気温の状態で、
マナティに会えるか会えないかが変わってくるのです。

朝起きたときの気温が低いほど、
マナティへの期待が高まります。

さて。今回。
オーランドの空港からクルマを走らせて2時間。
宿泊先に到着。
この宿泊先の目の前からボートが出るのですが、
この日、サンサン輝く太陽の下、
生暖かい風が強く吹いていました。
水面はさざ波だっていて、なんだか不気味...です。
こんな感じ、今までなかったかも・・・。

そして、翌朝。
明け方からゴロゴロとかみなりがなり、
ピカピカと稲光が光り、雨はザーザー。
雷と雨のような天気は、本来は4月くらいの天候だそうです。
4月の天候ということは、いよいよ気温も水温も高いんだと
思わずにはいられません。

とはいえ、さすがにボートに雷が落ちるのはイヤだなと思い、
サービスに確認の電話を入れると、当然のように
「ツアーはあるよ」との回答。

実は、宿泊先の町ハモサッサと
サービスのある町クリスタルリバーは、隣町。
車で15分ほど走る距離があります。
ところが、このたった15分の距離で、まったく天候が違ったのです。
クリスタルリバーは雨は降っているものの
雷はすでに去りつつある・・・という状態だったのです。

そんな訳で、ハモサッサにやってきたスタッフ。
「ごめん、今日はクリスタルリバーに行こう」
ということになりました。

はたして、クリスタルリバーのマナティは・・・。
目的ポイントにはおらず、
すでにどこかに遊びに行ってしまっていました。
そこで、ボートをしばらく走らせ、住宅地あたりの川に
2頭ほどいることを発見! 
さっそくスノーケリング開始となりました。

巨大な体のマナティを見ると、
しかも動きがゆっくりとわかると、ついつい追いかけがちですが、
マナティと遊ぶのは、追いかけないのがコツ。
勝手に寄ってきてくれるので、そのときを待ちます。
たとえ、向こうに行ってしまっても、
しばらくすると、ちゃんと戻ってきてくれるのです。
これが、もう
「むほほほほっ! 」という笑い声が、シュノーケルから
もれてきてしまう、しまう。

近寄ってきたら、お腹やわきの下をなでてあげると
「いやぁ~ん。別にグルリと回りたくないのに~」と
言わんばかりに、それでも本能のまま、グルリンと目の前で
巨体を回転してしまうのです。

これが本当に楽しくて楽しくて、
雨が降っているのも忘れて遊んでしまいました。

お昼ごはん
♪いつも読んでいただきありがとう♪
気に入ったら1クリックよろしくです♪

|

« 庶民の味。六衛門の深川丼セット | Main | 郷土館の強味。遊食菜彩いちにいさんの黒豚の野菜蒸しセット »

Comments

ぎゃ~~~かわいい!!!
ナデナデしてみたぁ~い。

Posted by: chaka | Sunday, February 12, 2006 at 00:06

うわ〜〜マナティーだ〜〜〜!
今回妙に白っぽくない?
私は沖縄のちゅら海水族館でレタスを食べるマナティを見てきたよ^^

Posted by: ASAMI | Sunday, February 12, 2006 at 01:31

>chakaさん
ぐふふ~。このお腹、もちっとして
いい肌触りですよ~ん♪

>ASAMIさん
お腹のほうは白いんですよん。
まぁ、
いろいろ撮影条件というのもありますが...。
レタス食べてるマナティは
まだ見たことがないなぁ(苦笑)。

Posted by: じゅんじゅん。 | Sunday, February 12, 2006 at 21:13

It's appropriate time to make some plans for the future and it is time to be happy. I have read this post and if I could I want to suggest you some interesting things or suggestions. Maybe you can write next articles referring to this article. I want to read even more things about it!

Posted by: BUY GoPro HERO4 SILVER AT AMAZON HERE | Tuesday, February 17, 2015 at 08:44

I enjoy what you guys are usually up too. This type of clever work and reporting! Keep up the fantastic works guys I've included you guys to my own blogroll.

Posted by: Repair iphone Calgary | Monday, April 20, 2015 at 18:56

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/92783/8601234

Listed below are links to weblogs that reference まなてぃのはなし。6:

« 庶民の味。六衛門の深川丼セット | Main | 郷土館の強味。遊食菜彩いちにいさんの黒豚の野菜蒸しセット »