« コクのある味。SOUP MANのEggplant Parmesant(BlogPet) | Main | 甘辛酸のシゲキ。ラックタイの鶏肉のレッドカレーとタイ汁麺 »

Wednesday, February 08, 2006

春の香りが…!利久庵のせいろうと梅ごはん

SANY0105帰国後、初日の
初お昼ごはん。

なんとなく
味覚麻痺している
ような気もして(笑)、

なんとなく
なじみの店に
行きたいなぁと...。

そこで、立ち寄ったのが、
横浜・関内の蕎麦屋

「利久庵」へ。

薄くBGMが流れるモダンな雰囲気が魅力の店です。

注文は、いつもの定番

「せいろう」800円
午後2時まで季節の炊き込みご飯付き。

今月の炊き込みご飯は、

「梅ごはん」でした。

久しぶりの蕎麦です。

ちょっと前まで、アメリカからの帰りの飛行機では
蕎麦とも呼べないような蕎麦が出てきたのですが、
最近はこれがでなくなってしまって、
ちょっぴり、さびしい。

というのも、びっちりとかたまって、
蕎麦とはいえないような風貌でも、
そばつゆにわさびを入れて食べる、あの味覚が、
なんともなつかしくなって、
ちょっとうれしい気分になったからなのです。

今日は本格的な本物の蕎麦です(笑)。

鰹の風味の強いそばつゆが、かなりウレシイ。
ズルズルと蕎麦をたぐれば、
口の中につゆと蕎麦の風味が広がって、なんともいえません。

今日はいつもの100倍、そう感じます。

蕎麦を食べ終えたら、
蕎麦湯を入れて、ネギを足しゴクリ。

これがまた、たまりません! 

梅ごはんは、すりつぶした梅をご飯に混ぜ合わせ、
ちりめんを合わせたもの。
天辺には、菜の花が飾られていました。

この梅の酸味と菜の花の苦味が
しみじみと日本を感じさせてくれます。

ひと足早く春がやってきたような気分になりました。

利久庵
横浜市中区真砂町2ノ17
営業時間 午前11時~午後8時30分
(ランチは午後2時まで)

お昼ごはん
♪いつも読んでいただきありがとう♪
気に入ったら1クリックよろしくです♪

|

« コクのある味。SOUP MANのEggplant Parmesant(BlogPet) | Main | 甘辛酸のシゲキ。ラックタイの鶏肉のレッドカレーとタイ汁麺 »

Comments

お帰りなさ~い!
やっぱ、旅行から帰ってきたらアミノ酸必要ですよね~。お土産話聞かせてくださいね~!!

Posted by: onkyo | Thursday, February 09, 2006 at 12:02

>ONKYOさん
ただいま~!
そうなんです、アミノ酸大切です(笑)。
でも、この店に行く前に、
「あ~、カレー南蛮食べたいなぁ~」って
思ってたんですけど(笑)
でも、カレーせいろうってのは
特注したい気分でもありました…。あり?
会いましょう!

Posted by: じゅんじゅん。 | Thursday, February 09, 2006 at 20:50

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/92783/8571885

Listed below are links to weblogs that reference 春の香りが…!利久庵のせいろうと梅ごはん:

« コクのある味。SOUP MANのEggplant Parmesant(BlogPet) | Main | 甘辛酸のシゲキ。ラックタイの鶏肉のレッドカレーとタイ汁麺 »