« リゾートに感じる風。Island Cafeの日替わりプレート | Main | まなてぃのはなし。7 »

Friday, February 17, 2006

喫茶店の居心地。まめ蔵のポークカレーセット

SANY0123久しぶりに
吉祥寺で仕事。

打ち合わせが終了して、
ランチ場所を
探しがてらウロウロ。

吉祥寺という街は、
ちょっと路地に
迷い込むと
さらにディープな
雰囲気が漂ってきます。

個人経営の店が多く、
歩いているだけでも、ウキウキとしてきます。

さて、ランチはメンチカツで大行列のあの店の2階?

とも思ったのですが、
2階も待っている人が多かったので、次回に・・・。

中通りに向かい、

「まめ蔵」へ。

じっくり煮込んだカレーが評判の店です。

店内は、ヨーロッパの田舎風の雰囲気。
でも、第一印象は、喫茶店の居心地の良さ。

結構人が次々と入ってくるのですが、
せかされることなく、
ゆったりとした時間を提供してくれる店のスタッフがうれしい。

オーダーは

「ポークカレーセット」950円。
コーヒーまたは紅茶付き

ココのカレーは2日間じっくりと煮込み、
さらに1日寝かしたルーがウリ。

もったりとした欧風カレーといったところでしょうか。

ひと口食べてみれば、
酸味、苦味、そして辛味がやってきます。

煮込まれた野菜とスパイスが、
じっくりと混ざり合った、コクのある味わいです。

ポークは、ホロリと崩れ落ちるような食感。

辛さを強調したカレーではないので、
逆にじっくりとルーとポークのおいしさが楽しめます。

ラッキョウなどの漬物もたっぷりとあるのですが、
隣をふと見ると、みなさん全部使い切っているので、
遠慮せずにたっぷりと添えていただきました。

シャクシャクとした食感がまた楽しい。

コーヒーは酸味の強いコーヒー。

なんだか正統派な空間に遭遇した気分になれました。

まめ蔵
東京都武蔵野市吉祥寺本町2ノ18ノ15
営業時間 午前11時~午後10時
(ランチは午後5時まで)

お昼ごはん
♪いつも読んでいただきありがとう♪
気に入ったら1クリックよろしくです♪
 

|

« リゾートに感じる風。Island Cafeの日替わりプレート | Main | まなてぃのはなし。7 »

Comments

はじめまして☆
ですが、いつも読ませていただいております。

まめ蔵も好きですが、イルカッフェのカレーが大好きなあたしです。

まいにちステキなごはんにめぐり合っていますね♪

また遊びにきます!

Posted by: KO6 | Saturday, February 18, 2006 at 21:36

>KO6さん

こんにちは。はじめまして。
そして、いつもありがとうございます。
今イルカッフェ、チェックしました! 
とっても、居心地のよさそうな空間ですね。
いったん入ったら、
そのままいついてしまいそうです(苦笑)。
次回吉祥寺のときは、ココ行ってみたいです♪
情報ありがとう。
そして、また遊びに来てくださいね!

Posted by: じゅんじゅん。 | Saturday, February 18, 2006 at 23:32

手作りパンかライスが選べます、です。
是非、パンを!

あとプラス100yenで、グランドメニューのドリンクが選べます。
ランチは5時までやってます。

Posted by: KO6 | Monday, February 20, 2006 at 00:24

ここって、恵比寿にあるお店と
同じかな?恵比寿のは昔よく
ランチで行ってました。

Posted by: chaka | Monday, February 20, 2006 at 20:33

>KO6さん
パンですね!(笑)
ランチタイムも長いのがいいですね~。
メモメモ。情報ありがとうございます。

>chakaさん
へぇ~。恵比寿にもあるんですか?
コクのあるカレーなら、きっと同じ
店なんでしょうね。
1978年オープンだそうです。

Posted by: じゅんじゅん。 | Monday, February 20, 2006 at 21:17

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/92783/8704655

Listed below are links to weblogs that reference 喫茶店の居心地。まめ蔵のポークカレーセット:

« リゾートに感じる風。Island Cafeの日替わりプレート | Main | まなてぃのはなし。7 »