« 和気分。chanomaのランチセット | Main | Backstreet Boysはカッコイイのだ! »

Friday, January 06, 2006

和食はヤサシイ。自然茶房の野菜たっぷりの汁かけごはん

SANY0745恵比寿に来るたびに、
ちょっと気になりつつも
通り過ぎていた所。

なんだか今日は
LOHASな
気分だったので、

それでは…と、
行ってみることにしました。

恵比寿駅東口から
すぐのところにある

「自然茶房」

有機・低農薬・無添加にこだわった食材を使った
”体を支える料理”がいただける店です。

メニューを眺めると、基本的には和食。
体にやさしいメニューで、これだけ和食がそろうのも
なかなかありません。

店内はオープンキッチンにそったカウンターに
テーブル席。
白を基調とした清潔感あふれる雰囲気です。

オーダーは

「野菜たっぷりの汁かけごはん」1000円
特製汁、生麩山椒醤油焼き、小鉢、梅干、
漬物、トマトジュース、棚田米ごはん付き

汁かけごはんという名のとおり、
運ばれてきたお盆の上には、
大きなお椀の汁物。

食べ方を教わると、
ご飯の上に具と汁をかけて、
薬味をつけていただく…とのこと。

薬味というのは、天然塩、ワケギ、ゴマ、
柚子皮、柚子胡椒、三つ葉。

いろいろな薬味で味が楽しめるというわけです。

汁の中には、ニンジンとダイコン、
シイタケ、ササミの千切り。

それにイワシのつみれのようなもの…。
コレ、食べてみると、
ツルツルとした箸触りにトロンとした食感。

自然薯をすって、まるめたものだとか。

その食感のかすかな風味が、食べていて楽しい。

汁はほとんど野菜からとっただしなので、

塩をパラリ。ワケギとゴマ、三つ葉でまずは一杯。

次は、塩をパラリ、ワケギとゴマ、柚子皮で。

最後は柚子胡椒で…。

ようはぶっかけ飯なのですが、
お箸でゆっくり噛みしめながら食べるのも美味。
そのうちサラサラと茶碗に口をつけて
いただいてしまいました。

小鉢は、どちらかといえばおかず。
ゴボウなどの野菜のトマト煮に、麩と揚げ、
シイタケなどの煮しめ。
しみじみした味わいです。

表面をしっかりと焼かれた生麩もステキです。

最後のシメは梅干で…。
スッキリとした酸味で、気分もさっぱりします。

しみじみやさしく、しみじみおいしいひとときでした。

納豆ごはん…もメニューにあり、それも気になります。

自然茶房
東京都渋谷区恵比寿4ノ3ノ1、クイズ恵比寿2階
営業時間 午前11時30分~午後11時30分
(土・日曜、祝日は午後11時)
(ランチは午後5時まで)

お昼ごはん
♪いつも読んでいただきありがとう♪
気に入ったら1クリックよろしくです♪
 

|

« 和気分。chanomaのランチセット | Main | Backstreet Boysはカッコイイのだ! »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/92783/8030916

Listed below are links to weblogs that reference 和食はヤサシイ。自然茶房の野菜たっぷりの汁かけごはん:

« 和気分。chanomaのランチセット | Main | Backstreet Boysはカッコイイのだ! »