« 初黒マー油。なんつッ亭のらーめん | Main | 旨いサカナで飲む。葉月の葱叉焼あれこれ。 »

Friday, January 20, 2006

豚肉の旨味凝縮! 南翔饅頭店のAセット

SANY0771SANY0772

川崎でランチ。

本当はいろいろと
歩き回って
探そうかと
思ったのですが、

地下街「アゼリア」で、
気になる店を
発見してしまいました。

上海に本店を持ち、
六本木ヒルズに
日本初出店した店。

その店が、ココ川崎にあるとは!! 

川崎、あなどれません(笑)

「南翔饅頭店」

小龍包専門店として上海随一の知名度と
美味を誇る、老舗店です。

100年以上の古い歴史を持つ、
本店の味がそのまま味わえるとか。

オーダーは

「Aセット」1000円
豚肉入り小龍包、干し貝柱と卵のスープ、
豚肉入りちまき、中国茶付き

まずはスープとちまきが運ばれてきます。

スープは素材の味を生かした薄味。
そのぶん貝柱の風味が存分に味わえます。

ちまきは甘辛に蒸されていて、
その干しシイタケの旨味がたまりません。

そして、登場したのは
蒸篭に入った

小龍包6個。

プリンとした皮を見ているだけで
食欲が増進します。

黒酢をつけて、そこに刻み生姜をそえて、
思い切って丸ごとパクリ。

口の中で、そっと皮をかみ締めると、
そのとたんに、中からスープが
あふれ出してきます! 

その肉の旨味を凝縮したスープのうまいこと! 

餡もたっぷりと詰まっていて、
豚肉の旨さが口中に広がっていきます。

本当に、小さなひと口サイズだというのに、
中味の充実度はその倍の大きさあるのでは
と思ってしまいます。

ハフハフと口の中で転がしては
かみ締め、転がしてはかみ締め、

気付けばあっという間に6個が
お腹の中に消えてしまいました。

ふ~~~。

小龍包って、なんでこんなに楽しくって
おいしいんでしょう。

シアワセなひとときでした。

南翔饅頭店 川崎アゼリア店
川崎市川崎区駅前本町26ノ6ノ417
川崎アゼリア内
営業時間 午前11時~午後11時
(ランチは午後5時まで)

映画ウンチク
プライドと偏見
-PRIDE & PREJUDICE-
☆☆

イギリス18世紀のころの話。
娘5人を持つ母は、
良い家柄に嫁がせることがよしとし、
娘たちも素直にいい相手を探しています。
そこで出会う、1人の男性。
お互いのプライドが高く、素直になれず、
観ているこちらは、2時間ヤキモキしどおしでした。
そういう世界もあるんだんなぁ・・・
といった感じでしょうか。
舞踏会のダンスシーンは楽しいです。

お昼ごはん
♪いつも読んでいただきありがとう♪
気に入ったら1クリックよろしくです♪

|

« 初黒マー油。なんつッ亭のらーめん | Main | 旨いサカナで飲む。葉月の葱叉焼あれこれ。 »

Comments

あのダンス面白いよね、スクエアダンスっていうのかしら。あれ位しか娯楽もないのね。プライドと偏見が散りばめられた面白い作品でしたTb失礼します。遊びに来てね。

Posted by: あん | Friday, January 20, 2006 at 22:03

>あんさん
TBありがとうございます。
スクエアダンスって、たしか言いましたよね。
時代背景は違ってもプライドと偏見って
いつの時代も...
変わらないものなのかもしれませんね
ブログ遊びに行きます♪

Posted by: じゅんじゅん。 | Saturday, January 21, 2006 at 12:57

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/92783/8233083

Listed below are links to weblogs that reference 豚肉の旨味凝縮! 南翔饅頭店のAセット:

» プライドと偏見 [あんと夢子のス・テ・キ!なダイエットライフ]
「プライド」も「偏見」も恋には邪魔物ってとこかしら{/face_warai/} 「ブリジッド・ジョーンズの日記」の元ネタにもなったという オースティンの英国文学「高慢と偏見」の映画化です。 この本の出だしの文章を夏目漱石が絶賛したとか {/hakushu/} 学生時代に読んだ筈なんだけど忘れちゃった {/face_tehe/} 18世紀末のイギリスの上流社会 {/kirakira/} 田舎町に住むベネット家には5人の娘がいる。 結婚が女性�... [Read More]

Tracked on Friday, January 20, 2006 at 22:01

« 初黒マー油。なんつッ亭のらーめん | Main | 旨いサカナで飲む。葉月の葱叉焼あれこれ。 »