« スタイリッシュ和食。魁人の本日の焼き魚定食 | Main | スタイリッシュ和食。魁人の本日の焼き魚定食(BlogPet) »

Tuesday, January 17, 2006

目が醒める! 辣の麻婆豆腐セット

SANY0762久しぶりに
横浜中華街へ。

世の中やっと
年明けの
にぎやかさが
落ち着いた
この頃ですが、

中華街は旧正月を
祝うので、
なんとなく今は新年前。

今年の春節祭は1月29日なので、
まさに、今はその準備に大わらわ・・・という感じ。

なんて、そんなに大わらわではないんですが(笑)、
なんとなく新年前の雰囲気を味わえるから
この時期は好きです。

今日選んだ店は

「麻婆豆腐 辣」

元町ブランド「近澤レース」がプロデュースした
麻婆豆腐を中心に
四川料理が楽しめる店です。

店構えは、とてもモダン。
1階はバーカウンターになっていて、
2階はテーブルと
窓にそったカウンター席があります。

ダークグレーを基調にした雰囲気は
落ち着いていて、ここが中華街の中というのを
忘れてしまいそうです。

オーダーは

「麻婆豆腐セット」850円
小皿、ご飯付き

スタッフの人が
「辛さは普通でいいですか? 」と聞かれ、
ちょい辛めで・・・と答えましたが、

これ、本当は辛さ控えめにしますか? 
って聞いたような気がします・・・。

スクエアの白い皿に盛られた麻婆豆腐。

上には中国山椒がパラパラパラリとふりかかってます。

これ、辛そうかも・・・。

まずはひと口。

山椒がダイレクトに舌に伝わり、
かなりしびれる辛さが広がります。
でも、そのあとすぐにさわやかな後味に。

麻婆豆腐自体のソースは、
唐辛子の辛さがきいているものの
甘さも感じられます。
味わいが深い麻婆豆腐でした。

ご飯はロングライスを使っていて、
ここの上にどっさりと麻婆豆腐をのせてパクリ。

ほどよくソースがしみ込むロングライスが
これまたぴったりと合っています。

小皿はキュウリの塩もみで、
辛さを和らげてくれます。

中国山椒って、辛いのにさわやか。
ちょっとクセになってしまいそうです。

麻婆豆腐 辣
横浜市中区山下町217
営業時間 午前11時~午後9時。木曜定休

映画ウンチク
スタンドアップ
-North Countrty-
☆☆☆

「スタンドアップ」。原題は「North Country」。
これはtrue storyで、
1989年ミネソタ州で起こった
集団セクハラ訴訟の顛末を描いています。
小さな街の大きな訴訟に敬意を表して
このタイトルになったのでしょうが、
日本に育っている私には、邦題のほうがぴったりきます。
男性社会の炭鉱で働く女性の不自由さ。
小さな街だからこそのさまざまな中傷。
そこをどう乗り越えるか、どう立ち上がっていくか。
その勇気と信じる力を、感じずにはいられません。
勇気がわいてくる作品です。

お昼ごはん
♪いつも読んでいただきありがとう♪
気に入ったら1クリックよろしくです♪
 

|

« スタイリッシュ和食。魁人の本日の焼き魚定食 | Main | スタイリッシュ和食。魁人の本日の焼き魚定食(BlogPet) »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/92783/8204577

Listed below are links to weblogs that reference 目が醒める! 辣の麻婆豆腐セット:

« スタイリッシュ和食。魁人の本日の焼き魚定食 | Main | スタイリッシュ和食。魁人の本日の焼き魚定食(BlogPet) »